見出し画像

人と比べがち、それが女性

人と比べちゃう   について考えたいと思って

私はごく普通の足の短い、ちょっと顔も大きい日本人として生まれました。

結婚してていいな、赤ちゃんが生まれていいな、旦那さんがいていいな、家族がいていいな、学歴があってキャリアもあってお金もあっていいな、

そういうふうに思いたくなるような女性たちが私の周りにはたくさんいます。あ~迷惑。笑

本当に、She got married, She got promoted, She got pregnant... and I got coffee ですよ

こうゆうとき思うのはどうやって自分を励ますか

人と比べても意味がないし

人と比べるな、昨日の自分と比べて前進してたらそれがいいんだっていう

記事とか本とかってたくさんあると思います。

でも、絶対に比べますよね

何年か前にブルゾンちえみが流行りましたけど、 彼女がなぜ流行ったかって言うと特徴的なあの言葉。

あー女に生まれてよかった

って言いますよね。 多分、女に生まれて良かったって思いながら生きてる女性って、日本の社会で生きてる女性で思ってる人って結構少ないんじゃないかなっていうふうに思います。

だから彼女のコントを見ると元気になるって言う女性が多かったんじゃないかな、だからすごく支持されたんじゃないかなー。

でも言えるのは、人間は死ぬまでわからないってことです。

今すごく順調そうに見えても、実はそこに至るまでにすごく苦労してたり。ビハインドザシーンズってことですね 。表面上はキラキラしててもそうではないっていう人がほとんどだと思います。

今そういうことがなくてもめちゃめちゃ幸せな人でも、例えば本当に突然やってくる 愛する人の死であったり、病気であったり、また年を取っていくし、生老病死って言うんですけど、人間として生まれた以上必ず直面する問題があります。

だから、死ぬまで 何が起こるか分からない中で、やっぱり人と比べても意味がないっていうのは本当にそうで。

今の自分に自分が満足できているか

昨日よりも前進しているか、もうそれだけだって思いたいんですよね

ごめんなさい、ちょっとこれ読んで人と比べなくなるかなって思った人もいるかもしれませんけどそれ無理。絶対に比べますやっぱり、でもそのたんびに ポジティブなサイドを見る癖をつけられたらいいなって思うんだよね 。

何回も落ち込んでも何回もまたこれでちょっと頑張ってみようかなって、そういうちっちゃな浮き沈みを繰り返しつつ成長していければいいなって思います

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?