DALLE / 2nd album self liner notes [WINTER FOREST]

ダルがちゃんとスタートしたのが2016年初頭。そして1st albumをドロップした2016年12月、そこから2年振りにドロップされる2nd albumに収録されている楽曲を自身で解説してみようと思います。

アルバムの1曲目に収録させれているクラシカルなインストから始めます。


1- WINTER FOREST
この曲は最初に出来たフレーズから冬の雰囲気があって、それが常にイメージにあった曲。
オーケストラストリングスがバリバリな仕上がりになった。
ダルの1stをドロップしてすぐにこの曲の一部のパートフレーズはあって、2017年1月とか。
その時は家でクラシックギターを弾いてて浮かんだやつなんだけど。
で、家から割と近くに良く行くとこがあって、そこは冬になるとスケートリンクが設置されていつも賑わってる。
その頃そこに家族と行って、おれは滑らなかったんだけどみんなやってて。
で、おれはそれを見てたりしてたんだけど、その時この曲の続きになるのが浮かんですぐスマホにそのメロディーを録音した。
冬だしスケートリンクとかでみんな楽しそうに滑っていて冬のディズニー映画みたいな雰囲気がしてて、そんなイメージで続きを作ってみた。
でもその時からかなり放置されていたんだけど、フレーズが気に入ってたから形にしたいっていつも考えてた。
で、sicxのユースケに紹介して貰ったマニピュレーターのズシ君。
彼がストリングスマニアで、この曲を完成させるのに凄く力を貸して貰いました。
ストリングスのアレンジで完成させたいってずっと考えていたから、ズシ君の存在はバッチリだった。
この曲は彼が考えた旋律も入ってるし曲に深みを与えてくれました。
そして、完成したこの曲は最初からそうしたいって考えていた通りに出来上がった。
冬の森が似合いそうな曲になった。
ミニマムでファンタジーな雰囲気のピアノから始まって、途中でダークなパートになって、そして静かに堕ちて壮大に広がっていくパートにいく。
で、また静かになって終わる。
そして、次に始まる "溺れるRIOT" この曲のダークなチェロやヴァイオリンの旋律に繋がる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?