見出し画像

27年

3月15日という日は、確か私が初めて鈴鹿サーキットでバイクのレースを観た、厳密には予選だったかも?フリー走行⁇とにかく全日本^_^という日で、毎年ああ行った日だなあぁ、、ってなんとなく思い出しておりました。27年前です。

元は奥田民生ファンからの派生で。民生さんの皆実高校の後輩の喜久川光さんというライダーさんのバイクに、ファンクラブ員になると名前を入れてもらえるという、プライベーターならではの企画を見つけた民生さんファン友達にファンクラブ入りを誘われたことがきっかけで。

バイクも何となく当時から好きなものではあったので、ファンクラブ員になり、せっかくならレース観に行こうと、友達を誘って初めて自主的に鈴鹿サーキットへ行った日。たぶん子供の頃、遊園地として連れてってはもらっていた場所。

まさかこの振りが27年後に仕事に結びつくなんて思ってもいなかった…その後、すっかりミイラ取りがミイラではないですが、喜久川さんが引退されてもレースが好きで。就職超氷河期世代は、就職活動も嫌になって、全日本全戦&マレーシアGP+8耐を観に行った年もありつつ。

好きな事で仕事を探そうと。というより、本当に働き先が選ばなくてもなかったので、ゼミの先生に相談していた頃、編集社とかはコーヒー入れに行ったり可愛がられたら入れたりもするパターンがあるらしいと教えてもらい。喜久川さんの引退を記事にしてくれていたライディングスポーツへ行ってみたのが多分大学3年か4年の25年くらい前。

結局、コーヒー豆から淹れたりしに行って可愛がってもらったけど、当時は人手も基本は足りていて、忙しいときのバイトは少しやらせて頂きましたが、採用はされず、仕事もなく実家へ帰り。レース関係のやり取りの翻訳の仕事を少しもらったりもして実家でも繋がってはいたのか?唯一、今なら最優先で採用するって連絡をくれた時には、結婚する話があって今から上京は、、で諦め。(今ならオンラインあるのにね)

そして結婚して生まれた子供たちはさっさと2人とも10代、放っておいても大概のことは大丈夫?それより母はお金を稼いでください状態⁈になり、ちょうどその頃、ライディングスポーツの編集長が私のインスタをフォローしてくれたのを見つけて、オンラインで出来る仕事あればください。と連絡してみたのがきっかけで、今年4月からMOTO GP、MOTO2とMOTO3かも?のレポート記事を書く仕事が貰えることになりました。単発とはいえ、去年もボルドール24時間耐久のレポートの仕事は頂けたのですが。

今年からレースの仕事が貰える理由が、編集社にコーヒーを淹れに行った頃からライディングスポーツで働かれていた方が60歳で仕事量を減らしたいとご希望されたっぽいという、これまたタイミングと言うかご縁と言うか。

仕事に流れ着く経緯ってみんな人それぞれで、知らないだけで色々なんだろうな。

今日これを書いてみたのは、何せ言葉でレースの魅力を伝える仕事が果たして私に務まるのか⁉︎という不安がしっかりありつつ、でも書く仕事だから、とりあえず書く練習。的な。

少なくとも頂けたこの感謝は民生さんから始まり?あの時ファンクラブに誘ってくれた友達(ぜんぜん会ってないけど元気かな?)や喜久川さんや喜久川さんのチームメートだった松戸さん(写真はたまたまお正月に出てきた松戸さんの走りの写真、私に撮れる写真ではないから、どこで誰にもらったんだ⁉︎)、その他これまでの間の人々みんなに感謝が溢れております。

私に務まるのかという恐怖も頂けているので、感謝も恐怖も溢れておりますが。感謝にそぐう仕事が出来ると良いなあぁ。。一先ず、名前だけでも面白くと言う事で「ミネフミコ」と言うバイク仕事の名前にしてみました^_^私がバイクに乗ってる写真をアイコンにしたのを見て、スペースで峰不二子みたいな写真何ですか?ミネフミコ⁇wwなんてやり取りをしたのもあり。

たまたま一緒に働く方と私の旧姓(仕事をくれる編集長は書いた通り長い知り合いなので旧姓で呼ばれていました)は同じでややこしいと言うのもありちょうど良いかと⁈今は編集長からの仕事依頼の宛名くらいしか使われてないですが「ミネフミコ」

よろしくどうぞご贔屓に、バイクレースもこんなマニアックなnoteを読んで頂けた方ならきっと楽しめると思います。意外にEWCと言う年4回の耐久レース、MOTO GPとかはやっぱりセリエAとかメジャーリーグ的な要素が強い気がするのですが、耐久は独特な草野球的な要素もあるような⁇レースに限らず、燃費も良くて災害にも強い乗り物だし、バイク自体に興味を持って頂けたら、とても嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?