見出し画像

シルバニアのお家クリーニングレポ。

当noteにしては唐突ですが、上記タイトル通りですw
持病との付き合いも少し慣れつつ、労働期間中の趣味を見つけた。というか、再燃した。

アヒルのみつごちゃん、ファミリー赤ちゃんより幼い。Twitterでよく見かけた。と、トナカイファミリー。

どひゃあかわいい….。みてくださいなこの可愛い子ちゃんたち。
一度買い始めたら増殖してくんでしょ知ってる。
小さい頃集めてたよ….もうほぼ捨ててしまったけど。
うーん。大人になった今だからこそ欲しい…。コレクターとしてのファンも多いものだし。買うか…。
いや待てよ、エケチェンやファミリーを買うなら家が必要だな?

初代お家。

デデドン!!!

飾り棚として現役ウン十年!!!!
これを綺麗にしてから人形達をお迎えしようじゃないか!シルバニアファミリー物件清掃レポをしちゃいます!

幼い頃の姉からのお下がり。姉も誰かからのもらいもの、故に初代、赤い屋根のお家。家具も一部、あの緑色の丸テーブルも含めて持っていた。
そこからシルバニアは誕生日やクリスマス、自身の幼少期を彩ってきた。おとぎの国シリーズと赤ちゃんを主にどんどん増やしてもらっては遊んだ。
そいや数年前のシルバニア展にケーキの車だけ新品で売っているところを見て感激した覚えがある。それもそのはず、大人になってから初代お家以外はほぼ処分してしまったからだ。
その際は母に「捨てちゃうの?」と言われたものだ。感謝感謝…。そんなことを思い出したので、該当のお家も買い直したくなった….。

あ、柵取れたまま撮っちゃった。ふしぎの森のキノコ。

はい!!

写真には載せてないけどトンネルも柵もベッドもイスもストーリーカードも完品の中古だもんね!!!やったぜ!!!小学生の時の誕プレだったぜ!!!
シルバニア村人にはこのふたつの家に入居していただこう!

が、、、

うーん。
緑色の家具だったもんね…。
赤…?
中古品にもやはり。
目立つ緑の汚れ。

当時の緑家具ならではの汚れが、あちこちに….。
初代お家のもずっと気になってたし、これ、落としますか。

いざ、物件清掃員のおしごと開始!!

用意するもの。

  • 重曹。

  • マイクロファイバーぞうきん。

  • メラニンスポンジ。

まずググってみたら、重曹粉を直接振りかけてゴシゴシと。

うーん。落ちるものもあるけど、あまり効果ない。というか、10年経った汚れか20年以上経った汚れかで落ちが違う気がする。
研磨効果もあるし、あまりやり過ぎるのも怖い。

では、水を含ませたメラニンスポンジでこすってみる。

落ちた!

汚れが落ちたー!!!
100均のキューブ型メラニンスポンジを、ボロボロになるまで10個以上は使ったかも。
優しく少しずつ、力の入れ具合と、ときどきスポンジに色移りがしてないか見ながら。こする内に濡れるのでぞうきんで拭きながら。
キノコの方が初代お家よりマットな塗装なので、ピンポイントでスポンジの上から爪で優しくこする方が落ちそう。

すげえ!汚れが消えた!!

もう片方のお家も綺麗になった!
テンションあがるなぁ〜^^
木造壁面はいい感じ。

が、本当に気をつけないとこうなる↓

初代ィィィィィィ!!!!
それも時代の証とも言うが…ちとショック。
これは色を作って塗装し直した方が良いのか…?いや手をつけない方が初代お家の価値としては……?(ゲス)

こちらも失敗、擦りすぎて艶になってしまった。

初代や昔のお家は木造建築のため露骨だね…。艶だけでなく赤い屋根も床も、一定回数こすると塗装落ちしやすいです。ヤスリ感覚でピンポイント狙うか、年代物ともなれば黒い汚れがついてるので全体的にそれをこすり落とすか。

逆に今のプラスチック製のお家は汚れを取りやすいのかもしれないなぁ。という予想。プラスチックになってから遊んでないので予想ですが。

こんな感じで、物件お掃除完了。
有益な情報としてお役に立てれば幸いです。

頂いたサポートは治療費や発信の活力に、大切に使わせていただきます!