見出し画像

アニラの奇跡

※以下、櫻坂46の3rdアニラ初日のネタバレとなりますので、ご注意下さい。


今回、3万人規模のライブであるにもかかわらず、とんでもない座席を引いた。


アリーナA7の一桁。つまりほぼ中央最前列。目の前がステージ。
席に着いた時の感想としては

エグっっっっっっっつつ

こんな席、もう二度とない。各ブロック横は12席あったと思うが、この列を確認すると、連番4組、単番4組だったので、単番でも神席を引けるとわかった。にしてもこれは。どんだけの確率よ。

開演まで寒かった。ずっとBGMに合わせて体を揺らして待つ。

影ナレ後、いつもの爆上がりBGMに白いペンライトを揺らす。
ふと後ろを振り向くと、そこには白いペンライト一面のスタジアムが広がっていた。うわあ。これはメンバー嬉しいよ。まさかメンバーが見る景色を座席から見るとは。

開演。
Overtureでぶち上がり、いきなりの『Buddies』目の前には玲ちゃんが!いや近い近い近い!なんこれ。
この後、終演までほぼ全員目の前にきたため、もう誰がきたとか覚えていないレベル。
『Buddies』の感想としては、みんなスタジャン似合いすぎ。目の前に来た小田倉麗奈ちゃんの美!るんちゃんの目が大きい!全部見える。なんじゃこりゃ。みんな実在するんか、かわいすぎ。

で、最初のMCであきぽが逆側と知る。ああ、こっち側だったら目の前だったのに〜と、目の前のこんなぎちゃんを見る。いやかわいい!まりのんもいとはちゃんもうえむーもみんなかわいいやないかい。結局みんなかわいすぎやないかい!

よし、あきぽは…と反対側に向かって一応タオル胸に掲げてみる。すると、整列中にも関わらず首を傾けて右を見てこっちに手を振ってくれるあきぽ。おいおいおいおーい!すぐ見つかった。さすがファン全員見つける(ぐらいの気合の)あきぽ。もう十分。
ミーグリで見つけるとは言ってたけど、3万人だからさすがにと思ってた。とはいいつつ、実は席決まってからあきぽにはレターで座席報告していたので、それもあるかな。レターめちゃくちゃ読んでくれる系アイドルなので、あきぽは。

さあライブに戻る。デドエンも摩擦係数もすごい。なぜ恋もナーバスも夏の近道もすごい。語彙力1。

たしかナーバスで唯衣ちゃんが目の前にきて、5秒くらい目が合いながら笑顔のパフォーマンス。天使か。これは落ちる。前、日向坂のなっちょがラジオで、目の前のファンを自分のファンにするつもりでパフォーマンスをするように初期に教わった的なこと言ってた(定かではない)。
きっと自分が箱推しで参戦していたとしたら、もう間違いなく武元唯衣推しになっていたであろう。すごいねアイドルって。

アンセムタイムも目の前で3期生輝いてた。それにしてもイッツアンセムタイム!のあとヘイ!の掛け声してたの自分だけ?ってくらい少なかった。いつかはBANみたいにみんなでぶち上がりたい。

まってましたドローン旋回中!タオル曲に初参加。楽しかったなあ。

そして今日の目玉。隙間風よの初披露。ラスサビ大外下手側で踊るあきぽの表情、切なかった。これは名曲。

今夜の野外の底冷えの桜月、沁みたなー。
暗い夜空の先確かに今も満開の桜が見える
ここの歌詞とパフォーマンスと野外夜のハマり方よ。

ラストスパート
ノバフォ!条件反射!BAN!
強い強い強い強い強い!条件反射の前のあおりで、天ちゃんが声出せと言っていたので、条件反射はコール曲公認ってことでいいかな?

大ラス
静寂の暴力。もうこれはある意味今日のクライマックス。震えた。あの静寂。目の前で浴びれて幸せだった。

待ってましたスタオバ!生やぐら!生心臓!ラスサビの心臓の鼓動のところ、僕にはみいちゃんが見えた気がした。あきぽと向き合っているみいちゃんが。土生ちゃんの目の前のみいちゃんが。ありがとう。

そしてこのスタオバの衣装!これは個人的に過去1かっこいい。衣装スタッフにも感謝と拍手。

締めはもちろん承認欲求。1stツアーの流れ弾を思い出す演出だった。最高。かっこいいよ櫻坂46。
誇らしいよ。Buddiesになれてよかった。

土生ちゃんの卒セレ。美しいドレス姿。異次元のスタイル。綺麗だったなあ。みいちゃんタオルを胸に当てて握りしめながら観てた。僕たちのLa vie en roseで、まつりちゃんと目が合ったとき、みいちゃんタオル見て優しく頷いてくれた気がした。ありがとう。

土生ちゃんお疲れ様でした。ありがとう。未来が見えたという言葉は嬉しかった。

櫻坂の詩の最後、花火が上がり、目の前のいとはちゃんは泣きながらも花火を探してた。僕が花火を指差すと目が合って、花火を見つけて、こっちをまた振り向いて“ああ!”という笑顔。そしてまた泣く。とっても素直でいい子だ。こんな奇跡的なやりとりが起こるなんて。すごい席だわ最前列って。

最後退場のときも、目の前が退場口だったので、あきぽ タオルで待ってると、指差し笑顔と両手ハートをくれるあきぽ。ありがとう。

こんな幸せライブ、あっていいのでしょうか。

フロア4界隈というトレンドがある中、こんな神席でなかなか言い出せなかった。でも、いつかくるよ、みんなにも。僕も3年目で、きたから。

これからどんな席でも楽しむし、盛り上げる。Buddiesはチーム櫻坂の一員だからさ。