見出し画像

櫻坂46 3rd Tour福岡2日目雑感

猛烈なネタバレとなっておりますので、まだ参戦されてない方はご注意くださいませ。



2020年12月のデビューカウントダウンライブ。静まり返った映画館に響いた、るんちゃんの言葉。

“きっとまた会おう。櫻坂をのぼった、その先で”

その言葉に続いたOvertureに涙したことが、昨日のことのように思い出されます。いつかこのOvertureをみんなで歌うんだ。

あれから2年半。そのときが来ました。声出し解禁後初のライブ参戦。最高です。

もしかしたら泣くかもと思っていましたが、良席、いや神席すぎてわくわくの方が勝ってしまいました。センターステージほぼ正面4列目。これはたまりません。

今回のライブも、あきぽとみいちゃんを中心にフォーカスして観たのですが、印象に残ったことをピックアップして記したいと思います。

ゆみちゃんと夏鈴ちゃん

思っていた以上に、夏鈴ちゃんにとってゆみちゃんは、大きな存在だったんだなあと感じるライブでした。
『五月雨よ』終盤の一列に並ぶ場面で隣同士の二人。ゆみちゃんが夏鈴ちゃんの左肩に右手を置くシーンで、夏鈴ちゃんは左手でその手を握り返しました。そして微笑み合う二人。このシーンを目撃して、体が熱くなってどんどん込み上げてきました。
夏鈴ちゃんて、アドリブでそんなことする印象が全くなかったので、驚きもありました。それくらい夏鈴ちゃんにとって、ゆみちゃんの卒業は特別なんだろうなあと。

夏鈴ちゃん恐るべし

ライブ終盤の『条件反射で泣けて来る』のラスサビ。目の前数メートル先で舞う夏鈴ちゃん。その表情、パフォーマンスは圧巻でした。うわあ…と声が出てしまうくらいに。
いつのまにか吸い込まれるように夏鈴ちゃんを見てしまうライブでした。それくらいの存在感。
来ますかね、次作表題センター。僕は時が来たのではないかと思っています。

三期生の盛り上げ

三期生は二曲だけの披露でした。『夏の近道』と『Dead end』です。この二曲の会場の盛り上がりたるや、凄かったです。実際自分も『Dead end』で一番声出しました。楽曲のパワーはさることながら、三期生の盛り上げ力に驚きました。おもてなし会の配信で観たあの『夏の近道』が今、数メートル先のセンターステージで披露されてると思うと、なんだか不思議な感じでした。パフォーマンス後に“すげぇ”と心の声をもらしてしまうほど。
そしてみんなとびきりかわいい。みんな櫻坂の宝です。


あきぽの参加曲

このツアーで嬉しかったこと。それはあきぽの見せ場が多かったということです。
『ブルームーンキス』『ノバフォ』『なぜ恋』『流れ弾』『BAN』とオリメンではない楽曲に入り、櫻坂の強さを見せつけてくれました。あきポニテ、躍動す。
かつてないほど忙しかっただろうし、体力も使ったはずです。あきぽはリハも全力らしいので、きっと消耗したのではないかと。ただあきぽは、これまで出突っ張りだった櫻エイトのメンバーの凄さもあらためて知るツアーになっていると思います。そして彼女はさらに自分も高みを目指そうと、決意したはずです。大沼晶保さんは、間違いなくこれからさらに強くなります。

エンディング

予想どおり『桜月』で締めた今回のツアー。その最後はれなぁがセンターステージで美しくも儚く舞いました。
そして“Thank you Fukuoka"と。
鳥肌が止まりませんでした。個人的には1st、2ndツアーを遥かに凌ぐ作品感を感じる120分。すごいグループを応援しているのだなあとあらためて実感する瞬間でもありました。

みいちゃんをガン見する時間

アンコールの『Buddies』で目の前にやってきたのはみいちゃんでした。ワンコーラスずっとこっちを向いてパフォーマンス。僕は目をそらさず、ひたすらに目の前のみいちゃんをガン見し続けました。気のせいかもしれませんが何回か目があったような…

先日のミーグリで「また福岡で会いましょう」「ライブのとき、じっと見ててください」と言葉をかけてくれたみいちゃん 。その言葉どおり、見過ぎなくらい見ました笑笑。この目の前の女神様は、本当にあのミーグリでふざけまくってるあの人なのか?やはり双子の別人か?そう思うくらい神々しかったです。

玲ちゃんとゆみちゃん

ゆみちゃんの卒セレで玲ちゃんがゆみちゃんに最後に伝えたこと。それは配属見送りの際のやりとりでした。
お世話になったゆみちゃんに連絡をとると「また一緒に…」と返ってきたそうで、それに返信できなかったと。最後に話せた玲ちゃんもすごいですが「また一緒に」と無責任ではなく、心を込めて返したゆみちゃんの温かさと強さに感動しました。すごい人ですね、ゆみちゃん。

最後に

とまあ、全く整理されていないまま列挙しましたが、このツアーは間違いなくアジアツアーの助走だと感じました。滑走路かもしれません。
大阪発アジア行きのツアーになると予言して終わりにします。

あ、“チワワになりたい”も忘れません👍