足立康史vs深田萌絵 対決の始まり


1.時系列

➀2018年10月頃に足立氏が深田氏のツイートに否定的な意見を書き込む。
➁2019年5月に丸山穂高氏の北方領土発言問題で維新が叩かれていた事を利用し、足立氏に対して複数回に渡って引用リツイートで否定的な書き込みを始めた。
➂2019年6月4日、戸籍制度見直し案を戸籍廃止と印象操作された足立氏が、深田氏のツイートを引用し「あほ」と投稿。
➃2019年6月5日、深田氏が足立氏のスタッフ所有のベントレーの写真を引用リツイートによる拡散をする。削除依頼をしても現在も削除されていない。(ツイッターの引用元は削除されたので閲覧は出来ないが、フェイスブックでは閲覧可能)
⑤2019年6月10日、報道特注でしばき倒す発言(発言の動画は、4.参考資料を参照)
⑥Willを巻き込んで背乗りの論争が始まる

2.当時の記録

2019年5月頃から深田萌絵氏が足立康史氏のツイートに攻撃的な引用リツイートを仕掛け始めました。私は、当時のスクリーンショットを4回に分けてツイートしていたので添付しておきます。

俗に言う、犬笛という手法で自分の支持者に攻撃をさせる手法。足立議員のツイートだけでなく、松井元市長のツイートにも引用リツイートを仕掛けていました。下に足立氏へのツイートのスクリーンショットを順番に並べて行きます。

3.スクショ拡大と解説

2018年のツイートが気に入らなかった模様

↑のツイートに足立議員が反応します。
戸籍を廃止する権限は無いので意図的なミスリードに感じます。

2019/06/04 23:50
「背乗り」についてのツイートを引用

上記のツイートに対し深田萌絵氏が、議員会館に駐車していたベントレーの写真が載っているツイートを引用リツイート。
画像は引用元のツイートが削除された為に閲覧不可。その車はスタッフ(現在は退職)所有の車と判明しました。

引用元はおそらく6月4日のツイート

ここから一転して被害者のようなツイートを連投し始めます。

時系列をおっていた私から見たら、「そもそも絡んできたのは向こう」の様には見えません。

※ベントレーはスタッフの車と気づきフェイスブックに投稿します↓

なお、画像は削除されていますが深田氏のツイートは現在も残っています。
(また、2023年に再びベントレーの話題を出して足立氏が所有しているかのような印象操作を行っていました。)

※深田氏が引用したツイートは過去検索を行った結果、6月4日のツイートと判明しました。

過去検索で最古のツイートは6/4

その後、深田氏が橋下徹氏へ背乗り問題の事を持ち出してWillを巻き込んでの論争に発展します。

深田氏は、足立氏が背乗り問題に突然乱入してきたような事を言っていますが、元々足立氏宛の引用リツイートから始まったものであるので、足立氏が関わっても不自然ではないと思います。

4.参考資料

しばき倒す発言。足立氏はベントレーがスタッフの車と説明したにも関わらず、深田氏がそれを分かってて批判している事に対して立腹していた様子です。

私には、話の流れの中での軽い冗談のように聞こえました。動画の後半では「良い事を言っている。」とフォローもしています。勿論、使うべき言葉ではありませんでしたが、深田氏に対面して放ってる言葉では無いですし、「脅迫」の様には聞こえません。

また、深田氏は2023年3月に足立氏の「背乗り」国会質問と「しばき倒す」発言で侮辱・名誉毀損の民事裁判を提訴しました。
しかし、深田氏の普段のSNS・動画等で足立氏を誹謗中傷する発言回内容の方が、足立氏に対して著しく名誉を毀損する言動が多いと思っているのは私だけではないと思います。
名誉毀損の原告が被告に対して、下の画像のような団扇を作って配布する行為をする事自体がアンバランスであり、滑稽ですね。

裁判当日の東京地裁前や講演会など各所で配布している団扇

また深田氏は、裁判当日の演説や動画で、時系列を無視した印象操作を行っています。
2021年6月4日の国会質問が終わってから、しばき倒す発言をしたという順番で語っていますが、その発言は2019年6月10日であり、時系列を変えています。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?