今はホンダのバイクは殆ど聞かない?



1.はじめに

2023年12月1日、インターネット番組「あさ8」の中の有本香氏の発言を巡り、𝕏でちょっとした騒ぎが起こりました。
1日のあさ8は一旦削除され、有本氏が謝罪動画を出しました。

動画URL
https://www.youtube.com/live/xgrIaYRBzRA?si=jbw2eBzFJV3ryhxF

また、Yahoo!ニュースで謝罪の様子が掲載されています。

記事アーカイブ
https://archive.md/ig6xR

2.文字起こし

謝罪動画とネット記事を見たところ、個人的に疑問点がありました。
有本氏は該当の動画を削除して欲しいと言っていましたので文字起こしをご覧下さい。

有:それとね、あのー日本は意外と痛い失敗があるんですけど、これも中国に大昔に20年位前にやられたんですけど、¹ホンダっていう会社が昔バイクを作ってたでしょ?
百:はい 
有:²今ホンダのバイクとか殆ど聞かないじゃないですか?
百:あーそうなの? 
有:どうです?聞きます?
百: 僕バイク乗らないからわからへん
有:あのね、これはですね中国によってブランドを乗っ取られちゃった例なんですよ
百:へー 
有:技術というよりも、もちろん最初はね、ちょっと盗まれたのかもしれませんけど、ホンダのバイクっていうのがすごくまあ優れてるっていうことで、中国でホンダのパッチモンができたんです。で、それはですね、ホンダってHONDAですけど、ここに1個 Gが入っててHONGDAみたいなね。で、こういうなんかもうホンダの真似っこしーみたいなのがいっぱい出来ちゃったわけですよ。もちろん、その技術も盗んでるんですけども、まあバイクの技術ですから、言ってもね、³車ほど大変じゃないって事で。そのHONGDAがもうぶわーっていっぱい出来ちゃって、輸出までされちゃってもう殆ど 他の途上国ではホンダはホングダだというようになっちゃって。
百:なるほどー
有:それでね、⁴結局ホンダはもうバイクのシェアを失っちゃったんですよ
百:世界的なシェアを?
有:ええ

2023年12月1日あさ8より

発言の動画で、𝕏上で反響の大きかった部分(太字)を4点抜き出しました。

➊ホンダっていう会社が昔バイクを作ってたでしょ?
➋今ホンダのバイクとか殆ど聞かないじゃないですか?
➌車ほど大変じゃないって事で
➍結局ホンダはもうバイクのシェアを失っちゃったんですよ
百:世界的なシェアを?
有:ええ

有本氏はスポニチの記事を紹介していましたので、謝罪動画の内容に同意したようです。

では記事の中で、上記の4点に触れられているか見てみましょう。

3.謝罪動画文字起こし

発言の真意について「2000年代のはじめに、HONDAのバイクの模造品が主にアジア諸国でたくさん出回ったんです。このことについて、HONDAも非常に苦労されまして、意匠権を侵害されたと裁判で訴えたと、そういうケースもありました。しかし中国の場合、そうした知的財産権というものがきちんと守られないということで、HONDAに限らず色んな策を講じなければと、日本のメーカーがいろいろとされておりました。HONDAの努力というのは、例えば東南アジアで売るバイクに関しては現地生産をしようと。あるいは、一部の部品に対し、模造品を作っているメーカーと話し合いをし、そのメーカーに技術指導をして、そこでちゃんとしたものを作ってもらい、自分たちの方に取り込もうと。こういう努力をして、現地生産力を上げて模造品を駆逐していったと。こういう努力をされ、この問題を克服したという歴史があります」と説明。「私がこの部分まできちんと申し上げればよかったのですが、それを言わないまま、“HONDAのブランドが盗まれた”と。それによって、HONDAがシェアが下がってしまったようなニュアンスで言ってしまった」と反省した。  「これによって、相当苦労したことは間違いありません。それを克服するための戦いをやってきたことは事実です」とし、中国の「HONGDA」については「製品技術そのものを盗んだというより、ブランドに乗っかられてしまったケース」と説明。「こういうことを申し上げたかったのですが、表現が不適切だった。これによって、HONDAが世界メーカーとしての地位が下がったのではないかという印象を皆様に与えてしまったことを、まずお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした」と再び頭を下げた。  続けて、「先ほどHONDAにご連絡をさせていただきました」と、メーカー側にも説明したと報告。「改めて番組から正式な名前でおわび状を出したいと思います。視聴者の皆様には、この放送をもってお詫びと訂正をさせていただければ」と謝罪。「今後もできる限りこういったことを起こさないように、正確に情報を伝えていく」とした。

ヤフーニュースより引用

炎上した4点には触れられていないようですね。動画は以下のようなシンプルなもので良かったのではないかと、きゅーさんに同意します。

※また、スパチャや広告は不評だったようです。

4.時系列参考ポスト

秀逸な時系列まとめのポストが有りましたので紹介します。

画像の資料が見にくいので抜き出しました

時系列の補足です。
➀2000年、中国政府による取り締まりが行われたという記事が出ています。

➁2020年、HONGDAは倒産したようです。


5.おまけ

「#有本香」「有本さん」の2通りでトレンドワードが上がったそうです。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?