食洗機がやってきた

うちの家には、まぁまぁ家電が揃っている。ホットクックで家庭内イノベーションを体験した夫が感動して、ダイソン、ロボット掃除機、ヘルシオオーブンなど、まぁまぁ良い投資をしてくれた。しかし、ずっと購入できていなかったものがある。それが、食洗機だった。

うちのキッチンは、備え付けの食洗機にもなるスペースがあった。十数万円を払えば、キッチンを広く使えるまま、食洗機を手に入れることができたのだが、近所のお友達(母親世代)から「私は、備え付けの食洗機の裏にカビが生えるから、絶対に外付けにするの!」という言葉を聞いてから、食洗機を購入するなら格好悪いけど外付けにしようかな。と考えていた。しかし、夫は「食器は僕が洗うし食洗機を置くとスペースがななくなるから、置きたくない。」と言われ、7年ほど経ってしまったのである。

そして、最近、夫が忙しく、私も体調がイマイチであったため、シンクの中に食器が山積みになる事態が続いていた。そして、その食器の山を見るたびに、「なんてダメな生活しているんだ」と無駄にダメージを受ける悪循環に入ってきた。

これでは、いけない。と思い、家電をレンタルできることを思い出したので調べて見た。3ヶ月とか家で導入して、やっぱり手洗いの方がいいよね。ってなれば、返却すればいいし。ということで、以下のサイトで、食洗機をレンタルした。


こういう時「返せる」という選択肢は、本当にありがたい。買いたくなればそのまま、購入する手続きも取れるし(ちょっと割高になるけど)、私のなかなか進めなかった1歩を後押ししてくれた。

今週木曜日の夜、到着し、ちょこちょこと使っている。

到着した時の感想は「やっぱり大きくて圧迫感がある」ということだった。でも、思ったより静かだし、何よりシンクに何もない状態であることがとても気持ちが良い。水道代も安くなるようなので、次の請求が楽しみだ!

ホットケーキにハマっている息子が使っている泡立て器が、手で洗うより洗い残しがなくピカピカになっていたり、なんか新鮮。

この調子で、気になっている水拭きロボットのブラーバもレンタルしてしまうかも。。。

こんな形で、新しい効率的な生活を試せるのって、本当に良いな〜と感じたのでした。

読んで頂きありがとうございます。サポート頂いたお金は、社会問題を解決するために使いたいと思います。そして、その結果を記事にして循環させたいと思います。