見出し画像

2020年を振り返る(買ってよかったもの編)

2020年を振り返るのに、テーマを決めて振り返りを行います。今回は、買ってよかったもの編です。今回は、どちらかというと、買って何が起こったかを中心に書くのでその「モノ」というよりは「買って生活にポジティブな影響をもたらしてくれたもの」について書きたいと思います。

①オシャレな食器棚:実は、結婚当時から気になっていた食器棚をとうとう購入しました。このモモナチュラルのお店の雰囲気が大好きで「欲しいな〜」と思っていたのが「ステイホーム」期間に、家にいる時間が長くなり、キッチンをちゃんと綺麗に使いたい。という気持ちもあり、子供もある程度大きくなり心の余裕もできたので、買いました。あとはコロナの特別定額給付金の10万円ということで、金額的にも良いかな。ということで、購入。まず買って変わったことは、大きな家具が入ったことで、キッチンの雰囲気ががらりと変わりました。これまでは、寄せ集め感が否めないところにどーんと入ったことで「統一感」というか私の好きな雰囲気にぐっと近づき、毎日「ときめき」を感じます。本当に買ってよかった!思います。

私の買った食器棚としてのセットがネットで見つからなかったのですが、下記のカウンターにカップを置ける棚を上につける形で、海外のカップボードぽさがでています。これが家にあるだけで、なんとなく海外の雰囲気もでるのでとても気にいっています。

②amazon echo show5:

これも「在宅勤務」期間に、閉塞感を感じていたので、生活のリズムを整える意味でもなにかを導入したいと考えていたところ、セールだったこともありamazon echo show5を2台セットで購入しました。画面付き野スマートスピーカーなのですが、カメラもあり、2台セットであるので、違う部屋の様子もわかります。毎日、朝の時間はクラシックを聞いて朝の準備をしたり、夕方の時間、資料を一人で作るときにも、ジャズを聞いたりしています。「no music, no life」ほどの音楽好きではないですが、やはり音楽があることで生活の質はアップしています。ちなみに小さな画面もあるので、youtubeなども見ることができます。電話がかかってきたときには、声で音楽を停止するなど操作できるので、重宝しています。

③竹馬のようなコートハンガー「TAKEUMA タケウマ」 -テオリ(TEORI)

コロナのこともあり、外套を家の内部に持ち込みたくなかったため、玄関に置くことができるコートハンガーを探していました。シンプルなもので、しかも竹という素材ということで、頑丈だし、シンプルな形が気に入りました。このコートハンガーで、5着までかけれます。そこまで広くない廊下ですが、かなりスッキリコートやカバンをかけれるので重宝しています。

④三河木綿の寝具

寝具は天然素材がいいということで、いつもより少し奮発して買ったリネンと三河木綿のブランケット。この柔らかさに感動を覚え「ひえひえ素材」といったような人工的な繊維でなく、自然に汗を吸い取ってくれる寝具に、敷パッドとブランケットを導入しました。リネンのセットと三河木綿のセットを2種類買ったのですが、家族には、三河木綿が好評だったので、追加で敷きパッドを購入。結果、変えてとても良かったです。寝具は、毎日使うものだし、お金をちゃんとかけるべきだということを経験させてもらいました。

ということで、2020年色々な買い物をしたのですが、このように振り返ってでてきたものの共通点をみると「生活を整える」ということにお金を使って良かったな〜と感じたようです。自然に負担のない生活をするために、自然素材のものを使ってみたり、音楽で自分の体調や生活のリズムを整えてみたり。日々の暮らし(特に家での時間が急に増えたこと)をより丁寧にすることで、自分にも、地球にもやさしくなれたかもしれないなと思いました。この調子で、お金を使うときは、この感覚を忘れずに使いたいと思いました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んで頂きありがとうございます。サポート頂いたお金は、社会問題を解決するために使いたいと思います。そして、その結果を記事にして循環させたいと思います。