見出し画像

読み聞かせボランティア

今日は読み聞かせボランティアでした📖
1限が始まる前の「朝読書」の時間に、ボランティアさんがクラスを回って読み聞かせをするものです
コチョフ殿が2年生になった時に誘われて、あれよあれよという間にメンバーになっておりましたw
基本的には1ヶ月に1回、2学年ずつ周ります…
今月は1年生と2年生。今年度最後の読み聞かせです⭐︎
昨年度はいつまたコロナが蔓延し、読み聞かせなどそういったイベントが中止になるか判らない状態でドキドキでしたが、今年度は学級閉鎖などもありましたが読み聞かせは全クラス達成できました!
基本的に在校生の親御さんが参加されていますが、お子さんが既に卒業されている親御さんも本の修繕や図書館の壁面装飾に携わって下さっています🌸
朝の10分程度だけど、少しでも楽しい時間を過ごせて一日終わった時に「今日は楽しかったな」と思って眠りにつけるといいかなと思っています。

今日読んだ本

今日は一年生のクラスとい言うこともあり、コチョフ殿推薦の「うえきはちまるのおんしつパトロール」にしました🌱
絵も可愛いし、縁取りがハッキリしているので後ろの子も見易いとお気に入りの一冊です❤️
クラスでも「知ってる人ー🙋‍♀️」と聞いてみましたが誰もいなかったので皆さん興味津々でした☺️
いざ読み始めようかなと思った時、いそいそ前に移動してきた子が数人いましたがめっちゃ足元すぎて思わず先生が「近すぎて見えないのでは?」とおっしゃってましたが生徒さんは「いいの…近くに寄りたくて…」と答えていて萌えました…
知らない話ということもあってか、終始静かに聞いてくれたのでとても読みやすかったです。
街の全景のようなページの中にはちまる達が小さく描かれているところは「あそこにいるー!」と声が上がったりしてとても楽しかったです🎵
少し時間が余ったので、tupera taperaさんの「くだものさん」を読みました🍎
仕掛け絵本で、木になってる果物の絵が描いてあるけど葉っぱで隠れているので何の果物だろう?と読み手と聞き手の対話型絵本となってます。
せっかくなのでみんなで答えようね!と最初に言ってから読み始めたら皆さんちゃんと「何かなー?」と言われるまで待ってくれましたw
途中ひっかけみたいなページもあるので、それ以降は色々な答えが出て楽しかったです🐥
自分の子以外のクラスの様子は見る機会は中々ないので、この読み聞かせの時間はとても貴重で癒されるので、これからも続けたいと思います🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?