見出し画像

ハチさん対策

蜂さんが活発化する季節になりましたねー( ¯ω¯ )
我が家は数年前から「偽物大作戦」を実行中です🐝
ネットで仕入れた知識なのですが、ハチさんは1個巣があるとその近くには巣を張らないそうなのです
なので、巣を張られる前に偽物の巣をぶら下げて本物の巣を張られないようにするというもの✧︎*。
初年度は「本当かなー…」って眉唾だぜ〜って気持ちでぶら下げましたが、これが効くんだから驚きですw
作り方はこう⤵

作り方ですぞ

1個作るのに5分もかからないし、まぁ家にあるもので作れるのでお手軽かと。
ちなみに「蜂の巣に似たようなもの」であれば効果はあるので、家の中の不要なもので代用できれば⭕です(´∀`)
2〜3メートル位離して巣を作るらしいので、怪しいな〜って所は点々と設置するといいみたいです
我が家はブルーベリーの木や、ご近所さんのぐみの木、もみの木、物置周辺などにぶら下げています
お陰で毎年高い所に巣を張られて大変だったけど、最近は何もしなくて大丈夫になりました(´∀`)=3
昨年は偽物と偽物の円弧の隙間をぬって軒下に巣を張られてしまったので、駆除した後そのまま巣をぶら下げておいたら今年は大丈夫そうです(一応今年もスプレーはした)

設置例

ハチは巣を張られてから駆除するとなると危険だし大変です…
なので明るいうちに、ちょいちょい家の周りをチェックするのが一番ですね(´∀`)
お花がキレイに咲いてほのぼのする季節ではありますが、怪我などに気をつけながら春を愛でましょう🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?