見出し画像

WECの将来に期待しかない話

こんにちは、昨夜日本時間1時にフォーミュラEをリアタイしましたShioriです。はじめてFE見ましたが面白いですね。

さて、今週はWECで大きなニュースがありました

2023年、フェラーリがWEC参戦!

フェラーリが最高峰クラスに参戦するのは1973年以来だそう。しかもフェラーリはLMDhクラスではなくLMHクラスでの参戦。 両者の違いについては以下のノートが詳しいので読んでみてください。

これに対してライバルとなるであろう他メーカーもコメントを寄せています。

(他のメーカーもたくさんあげてました)

これでLMHに参戦するのは、トヨタ、プジョー、グリッケンハウス
LMDhクラスはアウディとポルシェ、となりました。
アキュラはIMSAのみですがLMDhでの参戦を発表していたはず。

近年はWECもメーカーの参戦が減って少し寂しいことになっていたので、これはめちゃくちゃ嬉しかったです。すでにポルシェとアウディの復帰だけでも嬉しかったのですがまさかそれを上回るとは。


最近はいろいろなカテゴリーを見ていますが、そのなかでもWECやIMSAのような耐久レースが好きです。他でも書いているような気がしますが、ドライバーもチームも、そして観る側も限界を試されるから。 なにが起こるかは本当にわからなくて、不測の事態に陥った際にもどう対応するかというのも問われます。そういうところも含めて好きです。

他のレースに目をやるとWRCやDTMなど参戦メーカーがかなり減少しているところもあります。特にDTMはやばいと聞きます。 そんな中で、F1以外にたくさんのメーカーが参戦して盛り上がるのも素敵ですよね。近年はフォーミュラEがそんな感じ。

まだまだ先ですが、将来のWECが楽しみです。最近更新されたWECのポッドキャストで、マグヌッセンがインタビュー受けていますが彼もワクワクすると言っていました。

自分は今夜もフォーミュラE見ます。

実はいいね、って登録してなくてもできるのよ