見出し画像

アイナナ歴半年、無課金マネの記念日スコアタ攻略(後編)

6/10はアイナナ記念日!

アイナナちゃんの記念日イベント始まりましたね!
今回はゆるゆる走ろうかな、と思っていますが、スコアタ楽しいから気づいたら叩いてしまうんですよね…。

ということで、前回から引き続き、スコアタ攻略記事になります!
今回初めてハイスコアイベント参加するよ!って方、よければ読んでいってください〜!

スコアタの編成に関して読みたい方は、前の記事からお願いします〜

  ↓↓↓


それでは、後編スタート!


★スコアタ開始後にやること


とりあえず、全曲一通り叩く

まあそりゃそうなんですけど。
このときに重要なのが「ノーツ速度の確認と所感をメモする」ことです。
(理由と内容については後述)

次に、曲ごとのランキングを見る

そして順位が一番低いものから叩き直す

編成にもよりますが、
順位が低い=スコアが上がる余地が大きい
と言えるので。

やっぱり一気に順位が上がるとやる気が出ますからね!
じわじわ追い上げるのは後回しにして、まずは伸びしろがあるところから叩いていきましょう。

ひたすらこれを繰り返します。
毎日ひたすら叩きます。一喜一憂しながら叩き続ける!

私は一日トータルで3時間くらい叩いていた気がする。
時期的にお仕事が少ない時期だったので余裕がありました。

特に縮小をサポートに出してくださる方は大変貴重なので、一回お借りしたら5連続フルで叩いていました。


★メモをとる


みなさん、記憶力は良い方ですか?

私は暗記はそこそこ得意ですが、思ったことや感じたことを覚えておくのは苦手です。
喉元過ぎれば熱さを忘れるタイプ。

そして、フレンド様のカードは一度使うと3時間使えません

私の場合はですね、3時間も経ったら忘れています。
毎回同じノーツ見落としたりね!…私だけか。

なので、私はスマホのメモに

  • ノーツ速度(曲ごとに変えるので。私的必須事項!)

  • フレンド様のどのカードをお借りしたか(同じカードでもブローチが違うだけでスコアに差が出る)

  • 次にどの曲を優先して叩くか(フレンド様の縮小枚数の関係上、優先順位をつけた方がよい)

  • スキル発動率の所感(特に縮小はフル発動で何回発動するか計算しておくと目安になる)

  • 編成やブローチを変えた記録

などを書いています。

「何が原因で、何のおかげでスコアが上がったのか」
が明確にわかった方が圧倒的にやる気につながりますからね。勉強と一緒。

ちなみに私のメモ、自分と会話したり怒ったりしていて読み返したら面白かった。

「地獄のディスワン」とか「シルスカ落ち着け」とか。
もはやただの感想。

有用なやつだと
「ミライノーツ:同時押し3連+赤ノーツ含む がサビ前?にあるので気をつける」
がありましたね、このときはまだ疲れてなかったんだなと思いました。


★叩くときのコツなど


せっかくなので、こうしたら私は叩きやすかったよ!というポイントを。

・ミュージック音量とタップ音量を同じくらいにする

 → 普段はタップ音を下げているのですが、タップ音を聞きながら叩く方が個人的にはめちゃくちゃ叩きやすい
曲を聴くというより、タップ音を聞いていたくらい。

ただ、このやり方の欠点は、一度タイミングがズレると修正するのが難しいところ…。(自分のミスしたタップ音のリズムに引っ張られるから)


・ノーツを見て叩くのか、曲を聴いて叩くのか、曲によって変えてみる。

 → これは本当に人それぞれだと思うのですが、曲を聴いた方が叩きやすいものと、ノーツをしっかり見て叩いた方が叩きやすいものがあると思っていて。

自分にとってどっちの方がやりやすいのか、あるいは曲によって違うのか、というのは知っていた方がスコアアップにもなると思います。ので、ぜひ普段から意識してみてください~


★まとめ

前編・後編のまとめと、スコアタ時のチェックリストです。
よければご活用ください〜


☑ 編成は
 「サビ色(センター)、縮小×2、タイマー以外のスコアアップ×2
 特効があれば、色・スキルに関係なく編成に入れる。
 サビ色と同じ縮小がない場合、違う色でもいいので絶対に縮小を1枚以上編成

バッジスコアアップにする。

ブローチの見直し(個人ブローチは避ける!)
 重複して発動しないものに気をつける。

☑ 鍵を握るのはスキル発動率。諦めずに何度も叩こう。

ノーツ速度・所感・編成などをメモしておく。

☑ 曲ごとのランキングを見て、順位が低いものから叩き直す。



いかがでしたでしょうか。

スコアタは参加するだけでポイント報酬も貰えるし、何より

「いかに自分の最高記録を塗り替えるか」

が楽しいイベントです。

「スコアタって難しそうだしなぁ」「初心者には関係ないイベントでしょ?」と思わず、ぜひぜひ気軽に参加してみてください~!

ちなみに、参加人数が多いと、ボーダーも下がるのでみんながハッピーになります。100%ハピネス!(?)

それでは、みなさん楽しいスコアタライフを!
そしてアイナナ記念日おめでとう〜!!

みゅう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?