見出し画像

アイナナ歴半年、無課金マネの記念日スコアタ攻略(前編)

※誤って記事を消してしまったので、上げ直しました…( ;  ; )

こんばんは、香乃女みゅうです。

ムビナナ公開から1週間以上経ちましたね!
みゅうはまだDAY1しか観られていませんが、OPからうるうるしてて2曲目で泣きました。特典の小冊子は泣いてぜんぜん読み進められなくて、読了まで3日かかりました。DAY2早く観たいよう。
あと何回映画館通うかな。

さて、今回はゲーム攻略&備忘録になります。

内容は、

アイナナ歴半年・無課金マネージャーの私が、推しグループ(Re:vale)の記念日に初めてスコアアタックイベントに挑戦したときの備忘録

です。長い。


★注意事項

・ほぼ備忘録、スコアタ初心者~中級者さん向けの記事です。
最終A帯着地でもOKな方向け。
(もちろん興味がある方はぜひぜひどなたでも読んでくださいませ)

・ノーツ数えません、ざっくりとした計算のみで走ってます。
(Excelで自作したスキル計算機は使ってます)

・ちゃんとしたスコア計算についてはもっと詳しい方々が書いてくださっていると思うので、ここでは割愛します。

・無課金ですが、記念日に向けて700個ほど石を貯めていました。(それでも大爆死して、泣きながら石集めてましたが…)

・12月に千くんの誕生日ガチャを引いたので、そこそこ準特効は持っています。


★概要

 最初に書いた通り、2023年4月15日から開催された、Re:vale記念日2023を走ったときの備忘録です。

自分のためにメモを残していたのですが、せっかくだからnoteに載せようかな、と思って編集・修正しました。

6月にはアイナナちゃんたちの記念日もあるので、
「初めてだけど、できるだけ上の方目指してみたい!」
という方はよければ読んでください~


※書いていたら長くなったので、前編・後編に分けます。
前編は編成関連メインです。


★記念日ガチャについて

 注意事項にも書いた通り、無課金ですが記念日に向けて700個ほど石を貯めていました。
ただ、スコアタのためというより
ビジュが良すぎる!絶対欲しい!
と思ってぶん回してたので、引かなくてもそこそこいけると思います。

 ちなみに千さん来るまでに170回以上引いてました。来てくれた瞬間嬉しすぎて泣いた。しかもイベント終わってからだったので、スコアタは百くんに頼ってました。


★編成について


まず大事なことが3つ。

 ◎特効が引けている場合、何色編成でも絶対そのカードを入れる
 ◎サビ色(センター)、縮小×2、タイマー以外のスコアアップ×2にする!
 ◎ブローチの見直し

以下、理由です。

◎特効が引けている場合、何色編成でも絶対そのカードを入れる


  特効は補正がかかるので入れましょう!

 そして推しの記念日なので、プリンや育成素材類も惜しまず使います。お祝いの気持ちだと思って。

 あと、フレンド様のカードをお借りしたいので、お返しに私も出来るだけ強い特効を出せるようにしています。

 今回は途中で特効モモくんをお迎えできたので、速攻レベルMAX・特訓済・ブロ枠空け・スキルレベルMAXにしました。
それでも危なそうだったので、中盤でSSRの緑縮小ユキくんもスキルレベルMAXに。
もうプリンが足りません。
でも後悔はしてないよ!ナナパスでも活躍できるし!(必死)


◎サビ色(センター)、縮小×2、タイマー以外のスコアアップ×2にする!


 サビ色と同じ縮小を持ってないなら、違う色でいいので絶対1枚は編成する!!

 みんな言ってると思うけど、本当に本当にスコアタは縮小が重要です。
3日間叩いて気づいたのですが、色考えるより基礎ステ比較するより、縮小2枚入れた方がスコア伸びます

実際の編成。
青の縮小がないので、緑ユキくんを採用。
もう一枚はフレンド様からお借りする前提。


 できるならフレンド様からお借りしたほうが発動率も数値も高いので、心の中で特大感謝しながらありがたくお借りします。
(リフレク百くん・ミラノ千くん貸してくださった方々、本当にありがとうございました!)

 サビ色については、Twitter等で上げてくださっている方もいらっしゃるので、初心者さんはそちらを参考にするとよいと思います。
自分で調べたい場合は、オートプレイ状態で、サビ部分(スコアが虹色に光っている間)の背景色を見ていただくとわかります。


◎ブローチの見直し

 これはスコアタだけの話ではないので、入れるか迷ったのですが、一応。
 特にこの間の2022年新ブラホワのグループブローチは、重複すると片方しか効果を発揮しないので気をつけましょう。

フレンド様からカードをお借りするときには特に、毎回ちゃんと見直したほうがいいです!

ブローチそんなに持ってないよ!という方は、
 ・個人ブローチは絶対つけない
 ・ナナパスでもらったブローチ(属性値+○○)をつける
だけ考えていればOKです。

 あと、記念日の場合、準特効は対象キャラの全カード(のはず)なので、事前に編成組んじゃってもいいかもしれない。
特に、前述の理由から、準特効(アイナナ記念日ならアイナナメンバー)の縮小スキル持ちのカードはチェックしておくと吉です。
対象楽曲も事前に発表されるので、サビボを確認して編成が組めます。
まあスコアタは急ぐ必要ないので、イベ始まってからでも大丈夫です。


★いよいよ叩く…前に大事な心構え


スコアタは、運です。」

 こんなこと言うと怒られそうですが、個人的にはこの考えが大事だと思っています。っていうか、音ゲーの上手い下手よりも運が大きいよっていう話。

どんなに上手く叩けても、スキル発動率が少ないと本当にダメ。
逆にミスしてもスキルが神発動すると新記録30万くらい上がる。
そして何故かミスしたときの方が新記録が出やすい(気がする)。
PERFECTが多めでも、スキル発動率によってはGOODが多い方がスコア良かったりする。
結局、スキルの発動率が鍵を握っているなと思います。


フルコン時のスコア


同じ編成、同じ条件で叩いたもの。
タップミス&GOOD多めなのに、こちらの方がスコアが高い


なので、「めちゃくちゃ上手く叩けたのに!!」ってなっても、「うわミスってしまった…もうだめだ…」となっても、最後まで諦めないことが大事。


こちらも下の方がGOODが多いのにスコアが伸びている


 私はそこそこ明確な指針がないと不安になってしまう性格なので、Excelで簡単なスキル計算機を作って、スキルの最大発動回数などを出しています。
ただ、これは正直自分の精神の安定のためなので、計算しなくても全然走れます!

そして、だんだん余裕が出てくるとつい画面下に表示される現在のスコアを見て悲しくなってしまうので、気にしないようにしましょう…。
そういうときは一旦おやすみして推しの顔でも眺めるのがおすすめです。


★まとめ

  • 特効または準特効で編成を組む

  • サビ色(センター)縮小×2タイマー以外のスコアアップ×2の編成になっているか確認。サビ色と同じ縮小がない場合、違う色でもいいので絶対に縮小を1枚以上編成する。

  • ブローチの見直し(個人ブローチは避け、属性値+○○にする。重複して発動しないものに気をつける

  • スコアタは運。鍵を握るのはスキル発動率なので、最後まで諦めずに叩く


★次回予告

 さて、まだ事前準備の段階ですが、長くなってしまったので一旦ここまで。

次の記事では、実際に曲を叩くときに気をつけていること・コツなどを書いていく予定なので、ぜひそちらもよろしくお願いします!

みゅう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?