見出し画像

なんかな……小難しいこと指定し始めたぞ

中々1歩が踏み出せないでいる、準備が停滞している……というか何を行動に移せばいいのか分からなくなってる時雨賢治です。

今回は、電子帳簿保存法とかなんとやら。

なんか、
「ネット購入の領収書は紙で保存出来ませーん、データで保存してね」
「そうそう、PCとプリンターは用意してね! 実費だよ、当たり前だよねー」
「会計ソフトも買ってね。便利だよ?」
「ちゃんと私達がスグ検索できるように索引もちゃんと設定してよね」
「データ書き換えたり削除してもそれが分かるシステム使わないとダメよ」
「紙? 古い古い。時代はペーパーレス化よ」
「前々年で1000万円超えてなかったらうんぬんかんぬん」
という感じで、正直僕は家計簿の範囲で付け始めた2022年。紙にプリントして、レシート貼ってネットで注文したものも領収書? 入ってないのはプリントアウトしてとやっているが。

なんじゃこりゃああああっ!!! というのが本音だ。
指定が多すぎ、ややこしい、何を言ってるんだというくらい頭には入り切るわけないだろ朝一で調べる事ではない。

あれだろ、ペーパーレス化のCMのやつ。感覚的に言うと。ただPCイカレるとデータおじゃんのパターンな。
僕の写真のようにな……ふふふ。腐覇覇覇覇覇っ

はぁ……確かにスッキリはするだろうし、探しやすいだろうけどこの方法だけしか認めないもどうかと。

で、僕には関係ないと思うんだが副業をほざいてるわけですよ僕は。その際やはりこういう壁にもぶち当たるわけです、それを考えると関係なくもない。

ただネットの注文履歴他のあ〜んなものやこ〜んなものまで見られたくねぇじゃん。ネット注文の履歴っていきなり消えるからな。Amazonしかり楽天その他etc

僕もちまちま覚えていきたいなと。
それと副業の際は入金とかの口座? も分けるだろうが収入のみの口座という訳では無いかどうしたらと考えたりもする。
例えば副業で1000円入ったとする。
別に何処かのシステムとかサイトを使用した訳では無い場合、名称は自分で考えて、入金された事を証明する為に口座のプリントスクリプト[スマホでいう所のスクリーンショット]撮るとか。ただこれはペイントソフトとか使えば内容書き換えられるわけだ。
WordとかExcelで作ったなら尚更編集は可能。
スクショは画像だからペイントソフトソフトでそういう技術があればな。
最初から諸々躓いてる。

こういう入金に関してとかどうしてるのかとかも知らなくてはならん。通帳の写しなんか用意してないしな家計簿というか出費表か名称。
書いてある金額を毎回毎月Excelにぶち込んでるだけだし。寧ろもっと金寄越せだわ。こんな所書き換えても虚しいだけだ。余計に金[税金]取られるだけだろ。
ただの自殺願望者じゃん。と思う。金取られて損するし。

後、入力項目増えるみたいだし。
ざっとしか頭には入らなかったが、めんどくさいの一言に収まるな。

サポート大変励みになります。頂いたものは表現の為、緊急の為、犬猫基金等に使わせて頂けたらと思います。