見出し画像

データはバックアップ必須

この度本当に思いました。
でもUSBと違ってSDカードまだそんな年数経ってなかったよ。この仕打ちー! と思ってる。

PCにデータってやはり溜めるのに抵抗あるんだよね。けれど、PCのピクチャとかに残しておくのは正解だと思う。それ考えるとUSBの小説もドキュメントにも置いといた方がいいなと……。

今回本当に思った。
だが困ったものだ。ここまでデータぶっ飛ぶ事はなかったから。1回描いてた絵のデータ消えた事はあるがあれはギリセーフの範囲。今回のような大きなダメージでは無かったと思う。
泣く泣く描き直したけど、アナログ→デジタルだから絵自体はあったから、また線画起こして色塗ってという工程だったが……。

今度からもうPCにも残しておくようにしようと思う。


サポート大変励みになります。頂いたものは表現の為、緊急の為、犬猫基金等に使わせて頂けたらと思います。