見出し画像

鉱石の展覧を見に行きたい

ミュージアムパーク茨城県自然博物館へ行く計画を立てようかと思ってます。
現在[2022.10.19]の特別展示企画が鉱石だそうで気になってます。ただ要予約の企画だそうだ。道すがら弾幕に要予約と書いてあった。

電話予約でないなら予約して見に行きたい。
電話は……苦手。
とりあえず入場料調べます。

展示企画がある時と無い時とで料金違うんだ。
後野外施設のみの利用でも変わってくるらしいが野外施設って何あるんだ??

特別展示企画がある時の入場料

一般     750円
満70歳以上 370円
高校・大学生   460円
小・中学生    150円

通常時の入場料

一般      540円
満70歳以上  270円
高校・大学生 340円
小・中学生  100円

とのこと。
大人、こどもな振り分けじゃないんだな……。
意外と安くて助かる。

また写真撮ってこよう。
あー……宮沢賢治展の時の写真も消えてるの思い出したぁああああっ!
見る場所は沢山あるから楽しいと思う。

とりあえず1日いるつもりで計画立てようと思う。
写真撮影大丈夫な所を改めて確認して全館撮影する予定。ただ生命のしくみだかなんだかのコーナーは虫関連の展示なんだよな……そこは……嫌かな。

問い合わせ/よくある質問 を見つけた。
写真撮影に関して書いてあった。基本的には撮影は可能で一部撮影禁止エリア、映像作品、生き物に対してフラッシュ[ストロボ/スピードライト]で撮影しないようにとの回答を見つけた。
撮影不可は気をつけないとと思う。
ストロボ無しなら撮影しても大丈夫な生き物も居るという感じかな。過去に魚は撮影してたと思う。めっちゃ暗い画質で。コンデジの頃のだろうな。
あぁ……写真……。

宮沢賢治展の時も正直あの空間1日入り浸ってたかった。書籍も沢山あったし……と思いに耽る。


今回は失った写真のデータの代わりみたいな感じかな。見て回りたい所は沢山あるし。
宇宙のコーナーは絶対行く。行く度に隕石チャレンジする。ただし腰がやばい時はやらないようにしてる。悪化したら困るからね。

出来れば外は撮影した事ないし、見たこと昔あったかもだが覚えてないので晴れてる日がいいし、開館から突撃したいとは思ってる。
調べよう。

営業時間

開館 9:30
閉館 17:00

意外と早い時間から開館してるんだなということを知れた。

今回も企画に因んだフードメニューとかお土産とかパンフレットがあったりするのだろうかと考えたりする。あったら手出すかも。
宮沢賢治展の時は時間も時間でフード提供してるお店終わってたからな。雨だったから花時計も見れなかったし。岩手で何度も見たし、先月も数箇所で見てるだろと言われそうだが。

年間パスポートとかもあるらしいんだが、企画とかによってはとか思う所も出て来るかなと。
滅茶苦茶近場という訳でもないんでね……。
有難いことに安いといえば安いです、年間パスポート。


サポート大変励みになります。頂いたものは表現の為、緊急の為、犬猫基金等に使わせて頂けたらと思います。