見出し画像

変換ねじジョイント

……マイクスタンドにって一部壊れてるカメラ三脚を利用しようと思って調べたら、変換ねじというものがあるらしい事を知った。

ねじなのだからホームセンターにもあるだろうと回るもそれらしいのがない。やっぱりネットなのかよと思ったこの頃。

この上記リンクのマイクをカメラ三脚に取り付けられるようにしたいなと。
三脚自体は軽いやつなのでどっしりしたレンズでの撮影は出来ないが普通に使うには十分で、

リンク先のような三脚。
ブランドは同じ。スマホも取り付けられるんだなとこのリンク先のページ見て思った。
まずその三脚に取り付けられるパーツが見つからないことには始まらないのですが……。
送料で高くなるし普通にホームセンターで置いてくれたらいいのにと思う。

元々マイクに付いてたねじのメスに合って、更にそのメスがカメラ三脚のオスに合う変換ネジを探してるんだけどパワーも山薪もネジとかボルトのコーナーはあるものの変換ネジらしいものは見当たらず、まずジャンルがねじビスコーナーでいいのかとかもあるけどリンクは楽天市場だけどAmazonとかYahooショッピングとかで探したら安いのあるかな……。
今ある卓上マイクスタンドだとコンデンサーマイクになったからかPCのモーター音みたいなのも拾ってるし。カラスの声とかは入るのは仕方ないと思ってるけどゲーム実況とかかなりの確率で生のカラスの声入ってる。これはまだダイナミックマイク使ってる時の話ですけど。

まず1/4メスでカメラ三脚のオスに合うのかも悩みですが、備え付けてあったねじのメスが3/8オスに合うのかという所も不安ですのでマジで実際に合うのか確認して買いたい所。
備え付けのねじメスはカメラ三脚のオスより穴が大きかったので1/4が合うのか同じなのかも調べて出てくるのか……。


"変換ねじ 1/4メス カメラ三脚" とかで検索して出るかな。
……合うのか?? よく分からなかった。
店の人に聞くにも「変換ねじのコーナーはどこにありますか?」で通じるのかも不安だ。
変換ねじ? となるとこちらも言葉でないし。

パワーコメリとかだと変換ねじではなく変換ジョイントとか出てくるしな。形が六角なのか角張ってるし……。どうしたものか。

ハマれば見た目はさておきなんだけどなとりあえず。

サポート大変励みになります。頂いたものは表現の為、緊急の為、犬猫基金等に使わせて頂けたらと思います。