見出し画像

Hopsというポイントアプリ入れてみた

トリマとWalk coinの時点で結構「バッテリーがバッテリーが」とか言ってますが最近やたら見るアプリ『Hops』というアプリ2022.10.29に入れてみました。
動画では年間1000円以上稼げるとかなんとか。

評価

全体的な評価は低め。

スクショ

最近出たアプリらしい。
今の所交換ページはない。11月上旬にとの事らしい。
評価についてはまちまち。
だけどトリマも評価は低いから今は気にしなくていいんじゃないかなと思う。

ポイントの貯め方

ポイントの貯め方はトリマやマイルズのように車、電車や自転車、徒歩などで貯める様子。

移動の中では自転車と徒歩が貯まりやすいとの事。
初期値5つの移動ゲージと3つのチラシゲージがあります。

チラシは3回見終えました

今の所トリマのように移動ゲージ増やせません。
ポイントはトリマと同じで動画みて60コイン。見なければ15コインという状態です。

位置情報をONにする必要があります。
歩数のカウントはない。

最初にマイエリアの登録をする際は、2本指で動かし広範囲にして自分の県まで移動。
少し拡大して自分の市町村近くの市町村を探し、そこから下の方だとか左の方だみたいな形で探し、住んでる市町村を見つけたらさらに拡大し、近場のお店や駅を基準に少しずつ自分の住んでいる付近を選択。
上記に郵便番号検索項目がありますが、郵便番号検索をすると少し違う場所を指定されてしまうというレビューを見たので僕はこのやり方でやりました。

設定すると現状では直すことが出来ないそうです。
レビュー情報、アプリ内マイページからのヘルプに記載されています。

意見としては

まだまだわからない状態。今後どう変わっていくのかそれによってはアンインストールするということになる可能性も考えられます。[inst2022.10.29]
今はレビューに改善して欲しい点などを書くのがいいと思います。反映されてる所があるようなので。

移動ゲージ

かなり移動する人にとっては移動ゲージ5は少ないと思います。トリマと同じで動画を見るなりしてゲージを空けなければ次が貯まらないので。
そこまでではないにしてもたまたま沢山移動したとなると5以上貯められてたかもしれないと考えると残念な気持ちになるので、移動ゲージは増やして欲しい。

画面上のアイコンが鬱陶しい

通知部分を切っても画面の上にずっとアイコンがあるのが鬱陶しい。

ホーム画面での状態

気になる人は気になる程度ですが、アプリ内の通知から通知をブロックしても消えないのは結構ストレスに感じた。

Hopsの通知設定画面

アイコンの消し方としては、スマホの設定からアプリの通知OFFにすると消せる。
これでカウントがされなくなると元もこうもない。とりあえず少し移動してみる。
スクショにある通り65%から動いて変われば通知を切っても大丈夫とする。ちょっと行ってきます。

20分から17分前後歩いてきました。
北風が寒い! 東南方向行くには日が暖かかったですが。
結果は動きました!
通知切っていても大丈夫みたいです。

65%から満タンに2つ目60%に


徒歩について

徒歩についてはレビューでは分けて欲しいとあったが僕は移動ゲージは分けなくても構わない。
でも連携はして欲しいと思う。
iPhoneならヘルスケア
AndroidならGoogleFit

大体歩く系のアプリは連携ありのものが多く、上記の2つのアプリに連動させるかインストールしたアプリ独自かの2択が多い。
なのでHopsも連動して欲しいなと感じた。
面倒な人はわざわざヘルスケアとかGoogleFitインストールせず現状のHops独自の設定のままアプリを使用すればよいですし。
連動を検討して欲しい所です。連動してもヘルスケアやFitと同じ数値にアプリがならない事多いですけど。
トリマしかりWalk coinしかり。

歩数では1000歩前後で変化があるのかな。60%から72%になりました。

充電の消耗

確かにレビューにあるように消耗はあります。
ここ最近バッテリーの持ちが良かったので位置情報でのバッテリー食いは悲惨です。
なので充電の消耗を抑える処置をお願いしたい気もあります。
ずっと位置情報ONにしておくのはちょっと……と思いました。

トリマのバッテリーは位置情報を使わない時は切る事で抑えてました。ここ最近の不明な点は不明のまま解決しましたし。

Hopsは常時位置情報ONじゃないと駄目なのかなという所がもやもやします。

 

サポート大変励みになります。頂いたものは表現の為、緊急の為、犬猫基金等に使わせて頂けたらと思います。