見出し画像

お小遣い帳アプリ

ふと確定申告とかの事を考えながら、Excelで家計簿らしい事を打ってる時雨賢治です。
税務署っていっても遠いんだよな。なぜ市に1つくらいでないのかと思う。

確定申告の項目分からなすぎ

とりあえず大まかに分けて記述するようにはしたんだ。初期はとりあえずこういうのに使ったよ。くらい簡素なデータだった。
項目に何に使ったかを書いて、横に出費と。
ただこれはダメみたいなのを調べていく内に知って、家計簿の付け方というのを参考に直したのが現在のスタイル。
それでも曖昧な感じではある。

副業確定申告

僕の場合、副業での場合確定申告。
もしくは医療費でというタイプ。なんか読んでたらさ、医療費って10万行かなくても申請できる場合があるらしくて、下手したら該当今までしてた可能性高くて詰んだ。
副業とかでの所謂、「所得多くないか? 脱税か?」にはめちゃくちゃ反応するらしいくせに、民間人の得になる事には口出さないって税務署も本当人間味がそうとうだなと。これはこれで僕的には言葉濁してますけど?医療費のはこれくらいにしておいて。

副業として言わば臨時収入では確定申告が必要なのは前々から知っていたが項目云々やり方云々が分かるはずもなく。ネットで調べては頭痛くなり、パンクする日々。

ふと目にしたギャンブル系の収入の確定申告の規定。
計算の仕方。確定申告よりまだわかりやすいと思った。これくらい簡単にしろよと思ったのは言うまでもない。

主に宝くじを含まないギャンブル。
競馬、競輪、ボートレースなどなどで得たお金には税金がかかるので確定申告しろという話。

払戻金[当たった金額]-投票額[払戻金を得た時に使った金額]-50万で控除額を計算する。
控除額÷2で一時所得というものを出す。

とりあえず一時所得が何なのかは置いといて、確定申告では一時所得の部類で出すとあるが。

この計算で0円以下だったら確定申告の必要はないとのこと。これは分かりやすかった。
つまり、いくらで馬券とか買えるか知らんが、競輪は100円から行けたと思うから例えるが100円で何百万も当てたら確定申告しないと行けないということ。

以前TIPSTARという競輪アプリをやっていましたが、急に変わってアクセスできなくなったのでログイン方法が変わったらしくまた登録するのも嫌で。辞めましたけど。以前登録した情報どこやったんだよてめぇら状態ではあったからな。

そこでみて見ると[きちんと日時レース名?掛け金、予想までメモしてたからな偉い]17レースに金銭使って払戻金を貰ってました。合計5760円
使った金額2800円
これを計算式に当てはめると
5760-2800=2960
2960-500000=-497040
となりマイナスなので僕はこの競輪の払戻金での確定申告はしなくて良いということになるかと。

-497040÷2=-248520
になるから。

一時所得というやつが50万円までなのでこれを超えなければ良いという見方で良いのかな。今回の例はマイナスですけど。

実際にはもう少し使ってましたがそれはハズレてるので。以前こうしたハズレ券[ハズレ馬券]も経費に入れろとかなんとか騒いでた人いたよな……芸人だっけ? どうでもいいけど。

こうしたのも含めて1つのExcelに記入していてプリントアウトしてとやっていて……もっと簡単というか分類出来たりするものないだろうかと思ったわけです。

まず確定申告の項目とかが分からなすぎてるのもありますけど。
日用品と大きな分類にして、小分けで食料品、消耗品、飲料、酒、お菓子、衣類みたいに分けてはいるのですが何かもう毎回曖昧になってまして。

お小遣い帳アプリ

そこでスマホでアプリストア見てまして、副業と入れると怪しいクズアプリわんさか出てくるので消しましょう。
確定申告とか家計簿で入れたり、お小遣いなどでお小遣い帳アプリなるものが出てきます。お小遣いの場合怪しいアプリも混ざってます。注意。

お小遣い帳か……と眺めてるとなかなか良さそうだなと思ったりしました。勿論買い物関連、遊び関連のアイコンとかもあったり。中には副業というアイコンまで備わったアプリもあって凄いなと。
これ使ったらもう少し分かりやすいかなと検討中です。主に出費を記述してるのですが、副業とかもまたやりたいなと思っているので両方入れられたらと思っていたりします。
中にはPCと同期したりExcelに落とせたりするらしいアプリもあるので「べ、便利だな……」とガチで震えました。スマホから入力出来るなら買い物した後にちょちょっと入力出来るのもやはり魅力かもしれません。

僕はある程度溜まってからだったり、こまめにPC起動して入力してますけど。そういった面を見ても便利だなと思えました。

気になってるのはGoogle playストアで「確定申告」で検索して出てくる『確定申告はkaikei会計ソフト-確定申告&青色申告-』というKomorebi.Incという所から出してるアプリ。

ただレビュー表記自体がない。

普通に副業とかを考えず日常での出費をと考えてる場合は「お小遣い帳」で検索して出てくる『かわいいお小遣い帳』Alone Softという所が出しております。

もしくは「お小遣い」で検索して結構下の方に出てくる『シンプルで簡単!可愛いお小遣い帳アプリ』というmillustという所のアプリかなと。どちらも可愛い系なのはさておき……。

アイコンは前者の『かわいいお小遣い帳』の方が多そうな雰囲気ですが、アプリの容量が怖いかなと。
調べたら8.20MB。『シンプルで簡単!』の方は4.71MB。これくらいならどちらでも可な感じなのでとりあえず前者の方入れてみようかな。

全然やってないゲームとかもあるんで、データが消えないなら一時的にアンインストールも考える。
『どう森』は一時的に消してるし。バックアップとか消しても続きから出来るなら『ヴァンガード』とか消してもいいかなとか思ってる。
『ねことスープ』とか『触手を売る店』はデータ移動出来なそうだし。『触手を売る店』は最初からやってるからな。スマホ壊れた際に交換して、改めてアプリ入れた。あー、見た見たと思いながら進めてる。そしてまた放置中。

サポート大変励みになります。頂いたものは表現の為、緊急の為、犬猫基金等に使わせて頂けたらと思います。