見出し画像

#36 小さな缶に広がる世界

こんにちは、シルビです。
しょうもないものを集めがちな私はさりげなく”カンカンコレクター”だったりします。でもあくまでもさりげない程度に。可愛いカンカンを探し求めて歩いたりはしないけれど、見かければ買うし、使い終わった後に用途がなくてもとりあえずとっておきます。(※カンカンは缶の意)

特に一番貯まりやすいのがタブレットのカンカン。小さくて場所は取らないけれど、用途に困る事ありますよね?そんな方に朗報です。とっておきのカンカン活用法を仕入れてきました。お手元にタブレットを食べ終わった可愛いカンカンがある方必見です。

先日Pinterestを漁っていたところ、ふと出てきたこちらの画像。

今心をグッと掴まれた方、お仲間ですね。個性炸裂のステッカーが所狭しと貼られ、これだけは何があっても欠かせない精鋭アイテムが外国のお金と一緒に雑多に入っている…

瞬間的に魅了された私はその後もPinterestをスワイプしまくり。するとWhat’s in my bag ならぬ What's in my Kankan 的なのが次から次へと出てくるではありませんか!私が知らない間にこんな世界が広がっていたなんて…

こうして記事を書いている間にもInstagramでの投稿数が増えてきて”Altoids wallet”と検索すると、たくさん出てくるようになりました。みんなAltoidsという欧米で有名なタブレットのカンカンを使ってみんな思い思いにデコってるみたいです。

さてさてAltoids kanの魅力ですが、これね、本当に面白いのがひとつひとつまったく違うんです。入れてるものも貼ってるものも。そこから”この子こんな感じな子なんだろうな~”とか想像するのが楽しい。”学校だとこんな感じの子だろうな~”とか、”うわ、この子と友達になりたいわ~”とかね。勝手なんですけど、ものすごく楽しいんです。

見れば見るほど、わかってきたことがありまして。それはいくつか入れてるものにパターンがあるということ。基本的にみんなリップは入れてることが多いですね。ヘイリー・ビーバーちゃんが愛用していると聞いて即買いしたAquaphorが多い。あとはコード付きイヤホン。これも結構多いですね~

その他、中身をざっとあげてみると…
香水/毛抜き/タンポン?/ヘアゴム/ヘアピン/アクセサリー/小銭/爪切り/文房具のクリップ/飴ちゃん/綿棒/薬/パワーストーンetc

変わり種だとビー玉(きっと不思議ちゃん)とかハサミ(神経質風だけど一番頼りになる系)とかもいましたね。そんなリサーチをした私がみなさんにオリジナルAltoids kanの作り方をご紹介したいと思います。

自分流Altoids kanの作り方
1 開閉できるタイプの小さな缶を用意する
 Altoids kanである必要はなし
2 好きなステッカーを蓋部分に貼る
 ミラー貼ってる子も多い
3 中身に好きなもの/ときめくもの/必需品など選抜メンバーを揃える
 口紅/香水/現金/イヤホン/パワーストーン多し
 ヘアゴム/ヘアピン
4 いつも持ち歩く

このシールとかでデコる感じ…シール帳とかアドレス帳とか世代ど真ん中だった平成っ子の皆さんにはその頃に似た懐かしい興奮を味わっていただけると思うんです!ちなみに私のAltoids kanはこちら。

ぱぶさんが持っていたAltoids kanを使って、まずは見よう見まねでみんなが入れているものを真似て入れてみました。

アルゼンチンを感じられるペソにアメリカドルにロクシタンのハンドクリームとmacの口紅とディプティックの香水とイアリングとヘアピンと15年以上前に買ったストーン。これから自分にとっての必需品が増えていくかも。それもまた楽しみ~

次は蓋の裏をデコった状態でお見せできたらと思いますのでお楽しみに〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?