見出し画像

#41 世界のおじさんに聞く結婚生活長続きの秘訣

こんにちは、シルビです。
アルゼンチン出身のはずばんど、ぱぶさんのお仕事柄、日常的にたくさんの海外の方に会う機会があります。~40代よりも50代、60代以上の男性で結婚生活が長い方が多いのですが、そんな方々に長続きの秘訣を聞くのが大好き。情報収集というよりもロマコメを見るような気持ち。そこで入手した世界のおじさんたちが思う結婚生活長続きの秘訣をご紹介したいと思います。

今回はイングランド出身のアンドリュー編。

妻が100%正しい

いつだって妻が100%正しい。正しくなくても正しい。
妻も妻でその姿勢を崩さないこと。
「もうそうやってプログラミングしたから、君は100%正しいと思う姿勢を崩しちゃダメだよ」

毎週、一緒に何かすること

釣りでも、散歩でも、山に登るのでもなんでも。毎週が難しければ月に1回でもいい。家事とかじゃなくて好きなことを一緒にすること。

紙でも石でも些細な贈り物を、お互いに

記念日が思いがけず急に来たからって焦る必要はない。紙でも石でもお茶でもなんでもいいから相手に喜んで欲しいという気持ちで贈ること。それは夫が妻にだけではなくて、妻から夫にも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?