見出し画像

「新しい」に晒され続けて疲れた世代の私が思う、これから価値があると思うもの

こんにちは!ばにです。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
ウェブサイトをデザインするお仕事をしていると、作成している時期によってユーザーから何が求められているかとか、ディベロッパーがどんなサービスを提供したいのかとかの情報が「案件そのもの」として入ってくるわけですが、なんだかズレているなぁって思うことがあったので、私なりにまとめてみます。

よりよい人生って何?

時々、自分が今どんな言葉に「引っかかるのか」っていうのを知るために情報収集を行ったりするのですが、私が最近引っかかるキーワードはこんな感じです。

本質を大切にする / 思考 / 心地がいい / 手放す / 自分らしい

よりよい人生をおくるため、自分らしくいるために、どうしたらいいかみたいなこと。それは、ただ「健康」なだけでもだめで、ただモノが「豊か」なだけでもだめ。環境が「整備」されているだけでも、満たされない。
それよりも、少し足りなくても、「心地よい」こと。嘘をつかずに「本当」を打ち明けられる人がいること。家族がいること、愛があること。
きちんと呼吸をして、今を意識して、穏やかに暮らすこと。
私にとっての「よりよい人生」ってそんな感じです。それが、豊かさだと思っています。

大人たちの豊かさの基準がガチで今の世界・世代の流れと合わなくなってきている

私も大人っちゃ大人なんですけど、もっと上の世代の人の考え方が、今の世の中を作っていて、変わる気もないように伺えます。
団塊の世代はモノがなかったから、便利なもの、新しいものが手に入ることが豊かなことだったんだと思います。
バブル世代〜その前後の人は、お金。お金を使って、お金を回す。それが豊かさ。
団塊の世代の「モノ」の世界、バブル世代の「お金」の世界をぐちゃぐちゃに混ぜたのが今の日本の社会。だから人を大切にしない。大切にしよう、って動きはあるけど、仕組みに組み込んでいるだけで、未だに使い捨てられている人はたくさんいるように感じます。(これは、世代ギャップとか年代関係なく、まともなことを考えている人ほどそうされている傾向があると思います)

新しいスマホ、必要ですか?

これは私が年をとったからかもしれないのだけど、新しいスマホに魅力を感じないんです。Apple Watchも、第2世代を使ってて別に買い換える気も無いです。iPhoneを今年事情があって8plusにしたけど、別に5sでもじゅうぶん使えてました。
動かないアプリが出てくるか、OSが死ぬか、本体が死なない限り、買い替えて設定してっていうコストに対しての価値を感じるほど革新的なことって起こっていない気がするんですね。
で、もう1つ言うと、もう革新的なことってあんまり期待していないんですよ。ほしくない。新しくなくていい、それより今のネットのインフラ環境を整えてとか、ディスプレイのガラスを割れないようにしてとか、HDDを安くしてとか、セキュリティリスクを減らしてほしいとか、どうにかしたほうがいいのにってことが、放置されている。
本当に進んでいるのかどうかは別として、ただ新しいところへ「進む」だけじゃ道が細すぎてすぐに荒れ地に戻ってしまうから、地盤固めをしたほうがいいと思うんです。
誰も後片付けをしてない。道の整備をしてない。これじゃ、すぐに崩れてしまう不安定なものでしかないですよね。

止まるのではなく、考える。ニーズの発想元が変化している

「進化を止めてはいけない」みたいなキーワードも耳にしますが、止まるのではなく、今の状況を確認し、見渡し、考える必要があるのではないでしょうか。
高度経済成長の時代のように、モノ「足りていない」が状況ではないのです。むしろ、溢れています。そこに便利グッズをただ放り込んでもダメなんだと思います。
バブル時代のように、お金が有り余っているわけではありません。若い人のほとんどがお金をあまり持っていません。貯金出来ている人は、生活をギリギリまで切り詰めています。経済には疎いですが、大きく流れているお金の絶対量が昔と違うんだと思います。
だとすれば、ただお金を回して、手数料を巻き上げる考えでは、すぐに見破られてしまうでしょう。

例えば、健康にしても、前は「働くため」「長生きするため」だったかもしれませんが、今は「家族と一緒にいるため」「自分の時間を作るため」になっているんです。
ライフハックだって、「効率的に働くため」から、「効率的に働くことで、自分の(プライベートな)時間を創出するため」に変化しています。
提供されるサービス自体が大きく変化する訳ではないかもしれませんが、ニーズの発想元が変化していることについて、情報やサービスを作る側が意識していかなくてはいけない部分だと考えています。

これからは、「お金」で買える「もの」に価値がなくなっていき、人とのつながり、家族、時間・・といったことが大切で、価値となる時代になります。今ある在庫とリソースを最大限に利用して、パズルのように組み替えて、今の時代に合わせることが、社会全体の課題なんだと思います。

==

↓↓↓この記事がいいなとおもったら「フォロー」「スキ」や「サポート」お待ちしております↓↓↓

ばにさんのウェブやデザイン関係の研究費用にあてさせていただきます。記事を継続するために、サポートでご助力いただけると嬉しいです。