見出し画像

学生限定ベイ大会で準優勝したお話

よぉ、さぼろうぜ。
リヴァニラ顎と申します。

今回は昨日(23年11月12日)に行われた学生限定ベイ大会で準優勝できたので使用ベイ候補の選択から当時の様子までをレポートしたいと思います。

ワンベイを選ぶ

今回は予選ワンベイ→上位4から3ベイというレギュレーションでした。

まず、ワンベイから決めるのですが、みなさんご存じの通りシャークエッジとヘルズサイズBに勝てるベイというコンセプトで探し始めました。

そうなると、タカラトミーが提示した相性的に当たり前なことなのですが、攻撃タイプのベイが一番不安要素が少ないと考えました。

そしてテストプレイをいくつか行い、ドランソード4-60Fを持っていく選択をしました。選択理由は以下の通りです。

  • 鮫LFを持っていない。

  • Tだとヘルズサイズを弾き飛ばすのが若干困難だった。

  • ラチェットの数字はできるだけ小さくしたかったが、3-60が大会直前で壊れた。

  • ドランソードでないとヘルズを弾き出せなかった。

この選択は大正解でした。
第一試合:シード抜け
第二試合:鮫Oにスピンを取られるもののバーストフィニッシュ2回で勝利
第三試合:鮫Tに自滅EXをするもオーバースピンオーバーで大逆転

ワインダーランチャーの力強さがスピンフィニッシュやバーストフィニッシュにつながりました!続いて決勝のベイのお話です。

3ベイを決める

3ベイでは事前に計画していた3つのベイを使いました。

ドランソード4-60F

一つ目は予選で使ったドランソードです。これは調整段階から圧倒的に強かったのでとりあえず入れました。
準決勝でも決勝でもオーバーフィニッシュを決めてくれました。文句なしの今回のMVPです。

ヘルズサイズ4-80B

二つ目は環境ベイのヘルズサイズBです。とりあえず強いので雑に選びました。今回はミラーを想定して4-80をラチェットにしました。
この選択も良かったと思います。準決勝では予想していたミラーが発生し、高さのアドバンテージを活かして削り勝ちしてくれました。

後付けではありますが鮫などの不利対面でも高さを生かして大きく傾けてシュートすることで、面で受けることもできます。これをきちんと理解していなかったので決勝戦では水平シュートをしてEXフィニッシュを食らいました。

ヴァイパーテール3-80HN

三つ目は何にするか目途が立っていませんでした。そのため、彼女が見つけてくれたヴァイパーテールを使った何かができないか考えました。
その結果、「偏重心とN系の傾きを使ってラチェットを攻撃してバーストを狙えるんじゃないか」と考え調整を行いました。その結果、HNならそれがある程度実現可能であることがわかりそれを使いました。
ラチェットを高くした理由は次の二つです。

  • 60で傾けたシュートをすると簡単に地面をこすってしまう。(3-80をこっちに渡したのもそのため)

  • スマッシュ攻撃で持久勝ちもできる。

調整意図は上の通りですがこのベイにはもっと正しい使い方がありました。
準決勝ではそれが無意識に使えていたので勝てましたが、決勝戦ではEXを喰らってスピンフィニッシュすら許されない状況に陥り水平シュートをしたためそれが出来ず負けました
次回の記事で詳しく書きますのでSNS等フォローお願いします!

次の記事

以上、私が準優勝したお話でした。ベイの特徴をもっと理解していれば普通に勝てた試合だったのでめっっっちゃ悔しいです!

ここからは大会に参加して思ったことを綴ります。

結論:めっっっちゃいい大会だった。

良かったことその1:対応

今大会には一人車椅子で参加されていた方がいました。その方は、スタジアムが椅子に対して遠くにあるのでシュートするのが大変そうでした。
その様子を見て、私は運営に伝えたところ、すぐに対応してくれました。

運営の皆さんご対応ありがとうございます!

良かったことその2:部活対抗戦

これは運動部と文化部に別れて1本勝負を繰り返して最終的なポイントを競うものです。

対戦者は所属している(た)部活を名乗るのですが3Dプリンターでベイを作ってる人とか水球という部活にしては珍しいスポーツをしてたパティシエ(めっちゃ強そうだったwww)やパラスポーツをしている人がいることが分かった。
どうしても対戦するゲームは目の前の勝敗がすべてという雰囲気がありますが、相手をリスペクトするきっかけが生まれる面白い企画でしたね。

文化部がもっと盛り上がってくれるともっと嬉しかったです。
そう、単純に味方に応援されたかった( ;∀;)…

とまぁいい大会だった。一つだけ悪いとこを挙げるなら…
来年から俺は参加できない」ということだけ( ;∀;)

以上です。最後に宣伝をして終わります。

宣伝

12月3日(日)12時より、Bar Familio(ファミリオ) にて大会を開催予定です!

参加費は2500円と高めですが、2ドリンクサービスがつきます!
カクテル片手に大人のベイバトルをやりましょう!

近々告知ツイートを流します。参加人数などを把握した後、上位入賞商品を考えます!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?