見出し画像

ボツ改造案と改善案

ベイスポンサー @Bar_Familio(中野)で出会った飲み友チーム「チームファミリオ」でリーダーをしています! 野乃と申しますm(_ _)m

今、ソシャゲのイベントが始まったのと体調不良と大会準備でブログのネタ集め&更新が思いっきり止まりました!

ネタ切れしたので今日は「これまで記事にできなかったボツ改造案と改善点について」を書き殴ります☆

よろしくお願いしますm(__)m


ヘルズハンマー3-60GF

外重心を活かす

詳細

UXシリーズが発売開始されたころに「ヘルズハンマーのレビューを書こう!」と思い色々いじった結果これがなかなか強かった。

しかし、体重が軽いのでもっと適性があるブレードがあるのは明らかでした。また、1発外したら持久負け確定なのに動きが規則的で読みやすかった。
そのためとても記事に書けるようなカスタムではないと判断し、レビューそのものがボツとなった。

改善案

ヘルズハンマー自体は軽くて弱いブレードです。
しかし、LFよりもGFのほうが相性が良いという点では「全部のベイをアタックにしたい3on3デッキには入れてもいいのではないか」と思いました。
そこでラチェットを1-60に変えてみたところ、動きが若干不規則になり対人でも勝てそうな動きを見せてくれた。

そしてこの1-60GFという組み合わせはスフィンクスカウルにつけても強いという発見がありました。

もしかしたら、1-60GFが強いだけという可能性があるので実験を続ける予定です!不思議なことにティラノビート1-60GFはあまり強くなかったです!

ドランバスター1-60S・T

ホームランを狙うすくい上げ打法

詳細

こちらは「ドランバスターであそぼ!」に書こうとしてボツになった改造案二つです。
Sは「ドランザーにつけたら強かった」という情報を参考にして試しました。
しかし、今はウィザロ環境なのとバスターはリバースがしづらいという点から強さを全く発揮できずにボツになりました。変なジャンプをしてるだけのブルブルマシーンの完成です!

Tはとりあえずラッシュシュートして走りながら相手をすくい上げられれば強そうだなと思いやってみました。
その結果、ラッシュシュートでいよいよバランスが狂い始めたバスターはジャンプし始めたのです!

水平に撃ってもパワーがイマイチで使い物になりませんでした。

改善案

そもそも、悪い個体を引いている可能性があります。しかし、素材厳選はしない主義者なのでこれはノータッチで行きます。
バスターはFビットのような平らなビットを使うといいでしょう。
無駄なジャンプが無くなります。
ジャンプするならQビットを使いましょう。ドランバスター1-60Qは悪い感じはしませんでした。

ライノホーン5-60LF

エネルギーの塊をぶつける

詳細

これは私がエクリリスというTCGをつくるグループに本格的にいた頃のお話です。
爆転世代の上司にベイのお話をしたところ、それで盛り上がり一晩中ベイを回した日がありました。そのとき、上司が見つけたカスタマイズがこちらです。

ぶっちゃけ、破壊力はあります。
当たれば並大抵のベイは即死します。

ただ、ウィザロが並大抵のベイではないこと、ライノホーンが小さいこと、動きが予想されやすいことから記事にできるベイではないと考えボツにしました。

酒のつまみとしては優秀です。サイの猛突進は見ていて気持ちがいいです☆

改善案

なぜかGFとの相性が悪かった。1-60GFも試したが明確にスフィンクスカウルの下位互換でしかありませんでした。

変なシュートを打つとスタミナ不足で本命打を打つことができずにスピンフィニッシュを取られてしまうので持久力のあるブレードで5-60LFをするとよいでしょう。
ウィザロ5-60LFは今度試します。

今日は以上です。お知らせも特にありません!
ありがとうございましたぁ!

スタッフロール

チームファミリオ

野乃秋斗:Twitter
金子誠吾:
BarFamilio店主、現在BarMoonWalk中野北口店店長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?