見出し画像

花の名前がわからない

クリスマスホーリーがクリスマスを前に「もう引退させてくれ」という姿になってしまったため、新しい花を探しに行ったところ、店頭に珍しい色の枝ものを見つけた。

南天の一種かと思ったけど、真っ赤ではなくて濃い紫というかローズ?

「これきれいですね!なんていう花ですか?」
「それはねー、★#※%×+っていうの」
「へっ!?★#※%×+??ですか?」
「そう。★#※%×+。舌かみそうな名前でしょ 笑
市場に滅多に出ないんだけど珍しくあったから仕入れてきた。」

何本分かおまけしてもらい、お手入れのコツも教えてもらってほくほくと店を出たのだが、その瞬間にもう、今聞いたばかりの花の名前がまったく思い出せない。

最初の文字すら思い出せない。

花器に入れてから「そうだ!あれがあるじゃないか!」と花の写真を撮って名前を調べるアプリを試した。

するとどうやら

こんな名前らしい。
(またすぐ忘れそうなので書いた)

シンフォリカルポス。

こう口に出して言ってみても「そうそう、花屋さんが言ってたのはそれだよ!」ともならないくらいの見事な忘れっぷりだ。

忘れたいことはいつまでも覚えてたりするのにな…。

とにかく南天が来るまでがんばってくれよシンフォリカルポス(ちょっと競走馬の名前みたい…和名はないのかな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?