FGOサーヴァントランキング

FGOサーヴァントランキング

FGOで強いキャラ、サーヴァントの条件
1,NPチャージがある
NPチャージがあるのと、無いのとに分けられる。2種類。
アペンドスキル2でMAXなら、全て開始20%。
しかし、NPチャージあるなしで大きく性能の印象が変化する。

NPチャージ量が違う。20%だと、アペンド2でも、20+20=40%。
これだと残り60%も他でチャージしないとならない。
だから、普通は微妙とされている。
しかし、まだ誰も気付いてない感じだが、凸で60%チャージの概念礼装が登場している。
それがあれば、20チャージでも強いだろう。

今まではなかったので、NPチャージ50%=強いサーヴァントだった。
他のスカディ、キャストリア、諸葛孔明などで、50%チャージできる。
だから、サーヴァント2体で、50+50=100%
ここから宝具が発動できる。
だから、強いサーヴァント、として、NP50があった。
一応今でも同じ。
理由は50%チャージ概念礼装が多い点。

また、概念礼装凸カレイドスコープ。これは100%開始。
だから、上記と合わせ、100%で開始→宝具。
その後、スキルを連打して、100%チャージ。
2度めの宝具。
というように、宝具連打が出来る。
だから、FGOにおいて、NPチャージ50=強いサーヴァントとなってきた。

アーラシュがなぜ強いか?それは宝具→撤退が強いから。そして、便利。
星4~5で似たようなのがいてもいいだろうが、問題は宝具Lv。
アーラシュ宝具5を超える威力が出ないと意味はない。
だが、もしも出たらかなり強い。星3でもいい。
それこそ、FGOの環境は変わる。
アタッカー、サポーター、アーラシュ、サポーターのPT。
アーラシュが出れば、アタッカー、サポーター×2の強いPTになる。
ここが強い点。

高難易度クエストだと、無敵、回避などが強い。
というのも、これらがないと敵サーヴァントの宝具攻撃を凌げないからだ。
防げない。
普通の防御アップなどだけだと、防げないことが殆ど。
特に全体無敵、全体回避が強い。
だが、必中宝具、無敵貫通宝具を敵サーヴァントが使用してくるケースはある。
その場合、全体無敵を使用しないとならない。
また、アルトリアキャスターの宝具で防御。

カード。
Artsチェインがやはり強烈で最強。特に高難易度クエストでは。
Artsチェインで、NP20%×3が入る。PTに。
これは大きい。宝具回転率がアップ。
これはFGO初期からあるシステム。
だから、アルトリアキャスターが入って、更に大幅に強化されたのが、ArtsPT。Arts宝具アタッカーだった。

ただ、Quickがテコ入れが入り、そこそこになってきた。
BusterもBusterクリティカル攻撃は強烈で、使いこなせれば強い。

だが、高難易度クエストでは安定した防御こそが求められている。
だから、その意味ではArtsPTが最強だろう。
かなり上手い人達なら、Buster、Quickでも安定してクリアできるのだろう。

QABチェインが新規追加。2022年夏。
これにより、FGOの難易度は多少簡単になった。

アルクェイドはNPチャージ100%で、ムーンキャンサーだが、やはりそこそこは強いだろう。
だろう、というのはまだ私もよく知らないので。
火力だけなら、モルガンの方が高いのもある。

Berserkerが強いのは、ほぼ全てに対し、大ダメージを与えられるから。
FGOの有利・不利。
防御力はないが、そこは他のサポーターでカバーする方法。

弓イシュタルが未だに強いサーヴァント。
これは新規ガチャがきてからもう何年も経過した。
FGOの中では古い。
だが、強い方だとされている。
これはNPチャージ50%があるのが大きい。
また、強化クエストがあった。
FGOでの強化は2種類あって、宝具+スキル。
この2つが行われているかどうかでも、サーヴァントの強さは変動してきた。
特に顕著なのが、ヴラド。Berserker。かなり大幅な強化が入り、凶悪と言って良い。
強化にはかなりバラツキがある。FGO開発陣がどう考え、やっている、やってきたのかだが、誰もわからない。

FGOでは1部のようなグラフィックのサーヴァントも求められている。
しかし、1部と違うグラフィックのサーヴァントが多数登場。
1部のサーヴァントも強化はされているが、されてないのも多いだろう。
どちらにしても、強化クエストがきたとしても、星1~3は歓迎されないケースは多い。
ゲオルギウスの強化がきたが、あれはシールダーで防御役。
それなのに火力アップ。方向が違う。
もし、防御系の強化クエストがきていたら、大幅な強化になっていた。

地味にマシュが強くなってきた。LVMAXで、90。
なんで上がったのかは誰も知らない。
ステータス強化。地味に高難易度クエストで入れる事が多い。
コスト0だから。
人によるが。
だから地味に高難易度クエストの難易度が下がった、少しだけ。
これで宝具Lv5にもなればかなり強化か。

オルジュナBerserker
相変わらず壊れ。弱体付与が入りやすく、ほぼ弾かれないから。
だから、そこから宝具で大ダメージ。意味がわからない感じ。
だが、宝具連打しにくい感じで使いこなしている人でないと、高難易度クエストでやられる気がする。

モルガンBerserker
OCアップ宝具。アルトリアキャスターの防御回数アップが大きい。
これはオルジュナBerserkerではできない。
更にNP50チャージ。オルジュナ超え。
スター生成からのクリティカルも強い。
だが、やはりBerserkerなので守ってあげないとやられる。

アルトリアペンドラゴン セイバー
ランクA+
だが、評価高すぎる気はする。
アーチャーには勝てないので。
それでもBusterクリティカルしやすく、なかなかだろう。
カードを変化させるのが強い感じ。

スペースイシュタル
ランクA
アルトリアセイバーより下。これはおかしい。
アルクェイドはA+。本当にそこまで強いのだろうか。わからない、まだ。
Sタル。これは略称だ。スペース=SPACE+イシュタル、タル。だから、まとめて、みんなでSタルと呼ぶようになった。
スペイシ、でもいいだろうが。
Sタル、なので、エスタル、だ。
これはカナリ強い。しかし、問題は宝具演出。でかい顔、そして微妙な服。ちょっと怖い感じすらする。
NP50%チャージがある。そして、アヴェンジャー。
ATKが高く、Berserkerほどではないが、火力が出しやすい。
そして、Berserkerじゃないので、被ダメージは等倍。
だから、Berserkerよりやられにくい。
これはまだ強化クエストがきてない。だから、ヤバい。くればな。くれば。

マーリン
強い。だが、強化クエストが来ません。完全に忘れられた存在。
それとも、まだ強いから強化クエストがこないのか。謎だ。
誰も気付いてないが、マーリンスキル3のBusterクリティカルは1ターン。しかし、2022年夏イベントガチャの水着スカディ。
こちらは同じ効果で、3ターン。だから、ヤバい。本当はな。
でもみんなFGO素人だからか、気付いてない。
なんせ、Busterクリティカルが、3回連続で繰り出せる。
3ターンずっと。これはヤバい。まぁやってみないとわからないが。
マーリンは強い。無敵全体があるからだ。これでみんなやってきた、FGOを。何年も。マーリンさえいれば・・・!マーリンおりゅ?おりゅよね。
マーリンがいれば・・・なんとかなる!!!と信じていた。
20XX年までは。
あの日まで、はな。
あれはFGOプレイヤーの悪夢だった。
いつものようにマーリンをPTに。楽勝。
だが、違った。あの日だけは。
宝具くる!はい、マーリンの全体無敵。これで安心だね。安心安全。
しかし、違った。あれ・・・なぜか、あたってる。宝具。
3人とも、消し飛んだね。あっさりと。何故か。不具合かな?とみんな思ったほどだった。
でも、みんなその後気づいた。
どうやら・・・無敵貫通宝具だったらしい。
忘れたが、そのエネミーの正体は、Berserkerオルジュナ。
誰だっけな。
とにかく、FGOプレイヤーが忘れたい過去なんだ。
だからみんな忘れようと努力してきた。
これで引退してしまった人達もいたぐらいだ。
これでマーリンの地位は、地の底まで落ちた。
それこそ、地球のマントルまで。
みんな、マーリンを売却しかけたんだ。
だが、それはやめた。
その後、救世主が現れた。それが、キャスター、アルトリア・ペンドラゴン。
名前、合ってますか。ペンドラゴンではないか。
キャスター、アルトリア。
略して、キャストリア、だ。
何故略すか?それは入力が大変だから。それだけ。よくあることさ。
キャストリアの宝具は、対粛清防御。
これは無敵貫通すら、防ぐ。だから、救世主だった。
でもまぁ、普通ならマーリンでいける。今でも。
だから、一応マーリン強い。
でも、まぁ、ね。
マーリンはNP20ずつしか配れない。だから、時代遅れ。これはみんな言ってない。タブー。

2021年~の流行り
それは、NPチャージ50%+特攻か。
特攻があるサーヴァントが増えた。
特攻があると、入れば、大ダメージ。
だが、調べるのが面倒だ。
みんな、調べているのだろうか。
攻略に書いてくれればな。本当は。特攻あるので強いですよ、このサーヴァント。このクエストで。

水着武蔵
Berserker
なぜか、NPチャージがないのに強いとされる。
これは単に、NP回収量がヤバいから。
スキルで。
Arts全体宝具+Berserker。
当然、NPがっぽり。
どれぐらいか?
凸黒聖杯で宝具。
NP100%チャージ。撃破後に。
だから、また打てる。
2回目。またNP100。
また打てる。
宝具3連打。
凸黒聖杯だから、ダメージは

脅威の 800000とか。
強すぎる。でもまぁ、オーバーダメージ。その後、息切れ。
使いこなしている人もいるのだろうが。

弓ギルガメッシュ
これも弓イシュタルと同じ。古い。だが強い。
理由はサーヴァント特攻。
OC1で150%。1.5倍になる。
それだけ。
あとNP30チャージ。今時は微妙。これが50~100%チャージになったら、壊れる。
スキル2もなにげに微妙で、運が悪いと不発連打。

FGO開発陣の特徴として、2部のサーヴァントは宝具、スキルの種類がかなり多く、ぎっしり詰まっている。
だが、1部のサーヴァントはスカスカで何もない。スキルが少ないのが1部。
そして強化しましたよ、よく塩強化と酷評されている。
意味がないとか。それは2部のサーヴァントが上記だから。比較の問題。

ライダーダビンチ
実は壊れ。
壊れというのは壊れているというわけではなく、ぶっ壊れ。
まぁ、崩壊している感じで、強いという感じの意味。
宝具にNP20チャージがある。これがでかい。宝具回転率が高い。
これを所持しているサーヴァントは少ない。
また、スキル3で地味にOCアップ全体これもレア。
弱体無効3ターン。これも強い。理由は高難易度クエスト。
NPが3ターンアップし続けるのも強い。
だが、ライダーなので、アサシンに弱い。

FGOの高難易度クエストでは、多数のエネミーが出てきて、有利不利がある。
そこで、それを無視できるBerserker、アヴェンジャーが強い。
ただ、人によってはなんとかセイバーでやったりしているようだが。

単体宝具サーヴァントは出番が少ない。
だから、評価が低くなりやすい。
ほとんど、2-3体が出てくるのがFGO。
1体だけのエネミーのクエストはない。昔はあったのだろうが。

配布サーヴァントも強い。
宝具Lv5に出来るのが強い。

1部のサーヴァントは2部~の新しいギミックに対応できない事が多い。

エネミーの攻撃だと、強化解除攻撃。これがヤバい。
例えば、マーリンの全体無敵をかけて、英雄作成をかけたとする。
更にアタッカーでスキル連打。
しかし、強化解除攻撃がきたら、全て解除。
多いと、合計、5~10個以上の強化Buffが全て解除される。
キャストリアのも解除かな。
当然、そこで3体のサーヴァントが解除されれば、
あとは何もできない。
次々に被弾していく。
また、強化Buffも防御Buffも全解除なので、攻撃も弱くなっている。
上手くはまると、やり直しとか撤退とかも視野に入ってくるほど、ヤバいのが強化解除攻撃。

一応、強化解除対策として、スキルがある。全体とか単体とか。
調べれば分かるが、少ない。所持サーヴァント。
しかも、上記のライダー、ダビンチですら、ダビンチのみで、他2体は強化解除されてしまう。
全体強化解除耐性付与スキルがあっても、大抵、1ターンしかない。

と思ったが、ダビンチで強化解除対策にならない。

味方全体強化解除耐性アップ

〔善〕の味方全体の強化解除耐性をアップ(1T/100%)
これをアルクェイドが所持。だが、やはり1ターンだけ。
他は単体付与だけで特に意味はない。
攻略記事でも、アタッカーだけ、強化解除対策しよう、とよくある。
しかし、アタッカーだけ防げても、サポーター2体は解除される。
地味に痛い。
FGO開発陣は何とかできないものなのか。星5でもいいからさ。

NP減少攻撃
これもヤバい。
NP減るので。
更に音。これもなんかイヤな感じだ。

どちらにしても、FGOの高難易度クエストは謎。
まぁ、ソシャゲ自体、高難易度クエストは難しいのがかなり多い印象だ。
ソーシャルゲームというのは、難易度が崩壊している、というのは間違いない。
ここは20世紀のゲームソフトの方が、圧倒的にバランスが良い。
PS2のFF12。ヤズマット。ここですでにおかしい。
昔はRPGゲーム=簡単で誰でもクリアできる、ということだったが、21世紀は違う感じだ。
ソシャゲの開発陣は、まず、攻略HP、というのを強く意識している。
そこを24時間、ずっと監視している感じだ。
だから、攻略HPを全員、100%、みていて、そこから、ゲームバランスを取ろうと努力してきたようだ。
だから、攻略HPをみないと、難しいクエストがかなりクリアしにくいように設計されている。
しかし、ソシャゲをやっている中で、攻略HPを全く観てない人達も少ないがいるだろう。
それらは苦戦しながらやっているはずだ。
20世紀のゲームソフトだと、攻略本を購入しないでやっていた人達が多く、開発側も意識しないで作っていた感じはある。

FGOの開発陣も、高難易度クエストなどを作る時、FGO攻略サイトを強く意識しながら作っているなら、FGO攻略サイトを公式HPやゲーム内で紹介すべきでは。
FGO攻略本も出版されてないし。

強い概念礼装
NP100%
NP付きが強い。
NP50~80%で、宝具威力アップ30%などが出たら、それはそれで強い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?