見出し画像

もどれない日々

空き家になった実家から
カレーを食べるときに使ってた
お皿を4枚、持ち帰ってきた。
私と夫と娘2人の分だ。
ほどよい大きさで食洗機OK。
よく使っているが
その度に少し切なくなる

子供の頃はこたつが食卓だった。
みんなでテレビみながら、
母が作ったカレーを
この皿で食べた。
飲み物は牛乳一択。
夕食のあとよく、
祖母がりんごをむいてくれた。

ほんとうに、
なんでもない日常だったけど、
もう二度と戻らないんだなあ。

いろんな事情で母は父と別居し、
私のきょうだいも、みんな家を出た。
祖母が亡くなり、父も亡くなり、
祖父は施設でお世話になっている。

子供に振り回されて、
嫌になることばかりだけど、
この日常も永遠には続かないんだよな。

きょうから三連休。
もうちょっと子供と遊ぼう。

いろんなものがなくなったけど、
いまあるものを大事にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?