見出し画像

人工股関節置換術後1年半検診

検診に行ってきました。
前回は去年の10月。←これが術後1年検診だった。
その時先生が「1年経ったから次はまた1年後ね」と言いかけて「あ、でもやっぱりもう片方が心配だから半年後にしよう」と言ってくれての、今日。

で、左側(術側)は異常なし。
きちんと関節として機能してくれて、ありがたい限り。
お尻や腿の筋肉は相変わらず痛むけど、成長してる証だ、頑張れ!と思う。
(ちなみに今はどんどん歩けてます。動かせるところがだいぶ増えてきたから、庇わずにきちんと歩くことを意識したらお尻の筋肉痛がひどくなりました。でもそれも使えている証。痛みなく歩けるよう鍛えていきます。)

しかし反対の右側はあまり良くない。
でもレントゲン写真で見た軟骨の減り具合は半年前とほとんど変わってなかった。
手術するかどうかは本人が判断するものだそうで、悩ましいところですがもう少し我慢してみたい。
あんまり我慢すると、左みたいに痛くて歩けなくなって筋肉が削げ落ちまくっちゃうから、そうなる前に手術したほうがいいとは思っている。

1年半前にたまたま出会えた主治医は私にとってかなりいい先生で、けど勤務医だから近い将来異動したりしちゃうんだろうなーと思っていた。
今日、秋に開業なさると聞いて、そしたら今より少し遠くなるんだけど、手術する時は追いかけて行っちゃおうと思った。
その意思を表明したら先生もちょっと嬉しそうだった。
安心安心(^^)

それにしても病院ってなんでこんなに疲れるのでしょう。
今日は仕事を休みにしてもらって正解でした。。。

よろしければサポートお願いします! もし私の記事が何かのお役に立てたのならすごく嬉しくて励みになります(^^)