見出し画像

感情ってどこから来るの?〜バーバラの嗅覚考①

アロマテラピーから嗅覚にはまったバーバラの嗅覚考① 

五感のうち、唯一嗅覚だけは 

大脳辺縁系という、本能や情動、記憶をつかさどる
脳の領域にダイレクトにつたわります。 

鼻から嗅いだ情報はダイレクトに、自分の情動すなわち感情に
つながる。 

どういうことかっていうと、嗅覚以外の感覚器は理性と知性の
脳を通って、この感情の脳に伝達されるので、

自分本来の感情に、知性と理性のフィルター  がかかるんです。

人間だからこれは大事なことでもあるのですが、

『わたしはこう思うけどみんなはそう思わないから』 

『TVでああ言ってたよな』 

と、本当の自分に蓋をしちゃう、がおこります。  

 

これって、こわい。 

嗅覚をつかわないって、自分をころすこと。 

でも、だんだん嗅覚が意識されていかなくなる
それってこわいなぁっとおもいます。  

バーバラの嗅覚考① 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?