見出し画像

不人気な世界遺産について

どうも、ちきゅう探検家のくぬるぷです。

前回までは私がこれまで訪れた
世界遺産をオススメ度ごとに紹介しました。
全て私の基準で評価したものでしかないです。

今回は国際的な世界遺産のクチコミサイトを見てみます。

日本の飲食店における
食べログみたいなサイトだと思ってください。
★半分単位で最大で★★★★★と
評価を付けられるサイトです。

現在1199件の世界遺産があるのですが、
その人気ランキングが載っております。
今回は不人気な世界遺産を紹介してみます。
リアルタイムで順位が変動しますが、
今日現在のランキングです。

まず1199件の内、まだ誰も評価してない
世界遺産が10件あります。
ビキニ環礁(マーシャル諸島)とか、
アフリカの僻地にあるもの、
亜南極地帯にあるものなど
訪れるのがかなり難しい場所ばかりです。
もちろん私もこの10件は行けてません。
これらは不人気という訳ではないので除外。

1160位~1189位の下位30件を見てみましょう。
私は全世界遺産の1/3以上に訪れてるので、
10件近くは行ってるかなと思ったら・・・・・・

1160位 20世紀の産業都市イヴレーア(イタリア)

1161位 シュトルーヴェの測地弧(複数の国に跨る)

1162位 ベームスター干拓地(オランダ)

1163位 アル=ズバラの考古遺跡(カタール)

1164位 フレデフォート・ドーム(南アフリカ)

1165位 ストックレー邸(ベルギー)

1166位 アブ・メナ(エジプト)

1167位 サンギラン初期人類遺跡(インドネシア)

1168位 レンゴン渓谷の考古遺産(マレーシア)

1169位 スホクラントとその周辺(オランダ)

1170位 アープラバシ・ガート(モーリシャス)

1171位 カルハットの都市遺跡(オマーン)

1172位 ヨーデンサヴァネの考古遺跡 : ヨーデンサヴァネの入植地とカシポラクレークの共同墓地(スリナム)

1173位 ロロペニの遺跡群(ブルキナファソ)

1174位 普洱の景邁山古茶林の文化景観(中国)

1175位 ティムリカ・オヒンガの考古遺跡(ケニア)

1176位 イラン縦貫鉄道(イラン)

1177位 澄江の化石産地(中国)

1178位 ローマ帝国の国境線-ゲルマニア・インフェリオルのリーメス(複数の国に跨る)

1179位 ウルク・バニ・マアリッド(サウジアラビア)

1180位 シャンティニケタン(インド)

1181位 ジェルバ:島嶼域の入植様式を伝える遺産(チュニジア)

1182位 エアフルトの中世ユダヤ人関連遺産(ドイツ)

1183位 オリーブとワインの地パレスチナ - エルサレム地方南部バティールの文化的景観(パレスチナ)

1184位 スレバルナ自然保護区(ブルガリア)

1185位 チョンゴニの岩絵地域(マラウィ)

1186位 ヴァロンゴ埠頭の考古遺跡(ブラジル)

1187位 クックの初期農業遺跡(パプアニューギニア)

1188位 カザン連邦大学天文台(ロシア)

1189位 ティグロヴァヤ・バルカ自然保護区のトゥガイ森林群(タジキスタン)

マジでマイナーな場所ばかりでした。
太字にした3件しか行ってません。
ちなみに今回の記事のヘッダーの写真は
1180位のシャンティニケタンでした。

来月にマレーシアを旅する予定なので
1168位のレンゴン渓谷は
行けるか試してみようと思います。

ちなみに上位30件の中だと
その内、私は20件を訪れていて安心しました。

日本の世界遺産で最も評価の高いのは
23位の京都ですね。

こちらのサイトを参考にしたので
興味のある方は覗いてみてください。

今回の記事はここまでです。
ここまでお読み頂きありがとうございます。
今後も世界の面白い情報を発信しますので、
良かったらスキやフォローお願いします。

世界中を旅してるなんて、 お金持ちだと思われるかもしれませんが全然違います。 非正規労働と旅の繰り返しで、常に貧乏旅行です。 物価の高い北欧、西欧、カナダ、米国、オセアニアの 世界遺産は殆ど行けてないのもその為です。 資金が集まったらより多くの旅の情報をシェアしていきたいです。