見出し画像

オーストラリア到着

どうも、ちきゅう探険家のくぬるぷです。

今回から一人旅です。
最初に向かったのはメルボルンでした。

初海外がオーストラリアだったという方も
少なくないと思いますが、
私にとっては173か国目で初訪問となります。
これで未訪問の独立国は残り24。

アジア大陸に初めて上陸したのが01年タイ
ヨーロッパ大陸が03年ドイツ
アフリカ大陸が04年エジプト
北米大陸が06年メキシコ
南米大陸が06年コロンビア
南極大陸が07年
そして今回のオーストラリア大陸で、
23年かかりましたが、
ようやく7大陸制覇達成です。

オーストラリアとカナダは
インフラ整ってて英語も通じるので
行くのは年老いてからでも良いかと
後回しにし続けてきたんですよね。
バリ島まで来たついでに来ちゃいました。
カナダはいつになったら行けるのですかね?

でもオーストラリアは物価高いですね。
日本の倍近い感覚です。
バリ島から来ると5倍くらい?
余り長居はできそうにないです。

メルボルンで行ったのはこちらの世界遺産
王立展示館とカールトン庭園

王立展示館

万博の為に建てられた展示館です。
世界遺産訪問440件目。
オセアニアの世界遺産も初訪問です。

オーストラリア旅行はもう少しだけ続けます。

世界中を旅してるなんて、 お金持ちだと思われるかもしれませんが全然違います。 非正規労働と旅の繰り返しで、常に貧乏旅行です。 物価の高い北欧、西欧、カナダ、米国、オセアニアの 世界遺産は殆ど行けてないのもその為です。 資金が集まったらより多くの旅の情報をシェアしていきたいです。