見出し画像

インドネシア旅行

どうも、ちきゅう探険家のくぬるぷです。

オーストラリアから戻った後も
インドネシアをのんびり旅していました。

訪れた世界遺産は昨年登録されたばかりの
ジョグジャカルタの宇宙論的軸線とその歴史的建造物群

過去に訪れている可能性があるのですが、
全く憶えていません。
今回再訪しても全く思い出せませんでした。

ということで改めまして
世界遺産訪問445件目です。

大通り

この通り自体が世界遺産となっております。
通りの名前は途中で何度も変わるので
単に大通りとしました。
登録名にある「軸線」というのは
この通りのことだと思います。
他の登録範囲もこの通りに沿って
配置されております。

タマン・サリ

ジョグジャカルタには世界遺産が
もう1件あります。それは
プランバナン寺院群

ジョグジャカルタの中心部から
16kmほどの場所に位置します。
こちらは過去に訪れた記憶もありますし、
入場料も25USDと値上がりしてるので
再訪はしませんでしたが
2〜3km手前にある寺院を2件訪れました。

サリ寺院

こちらは入場無料でした。

カラサン寺院

こっちはおそらく入場料145円くらい?
私が訪れた時はチケット売り場に
誰もいなかったのではっきりとは
分かりませんが。

カラサン寺院も世界遺産に含まれていると
書かれていたりもするのですが、
調べてもソースが見つかりませんでした。
多分、世界遺産じゃないと思うのですが
どうなんでしょう?
詳しい方おられましたら教えて下さいませ。

現在はインドネシアから移動して
マレーシアにおります。

次回に続きます。

世界中を旅してるなんて、 お金持ちだと思われるかもしれませんが全然違います。 非正規労働と旅の繰り返しで、常に貧乏旅行です。 物価の高い北欧、西欧、カナダ、米国、オセアニアの 世界遺産は殆ど行けてないのもその為です。 資金が集まったらより多くの旅の情報をシェアしていきたいです。