見出し画像

世界遺産訪問397件目:ゲガルド修道院(アルメニア)

どうも、ちきゅう探検家のくぬるぷです。

フィリピン7泊→
アラブ首長国連邦4泊→
アルメニア
と旅してます。

今回は世界遺産の
ゲガルド修道院とアザト川上流域
訪れます。

こちらは首都エレバンから
25㎞ほど東に位置します。

調べてみると
エレバン市内のこちらの会社が

ツアーを催行していました。
ガルニ神殿とゲガルド修道院に行って、
ラヴァシュ(パンの1種)の
ベイキング体験もセットで
8900ドラム(3342円)でした。

そんなに高くないですし
悪くないですよね。

でも私は貧乏旅行者ですので、
公共交通機関で行けるところまで
行ってみることにしました。

ゲガルド修道院方面行きの
バス乗り場はこちら

Mega Mall

このMega Mallの北隣が公園になっており、
そこがバスの発着場になっています。
266番のバスだったと思います。
このバス乗り場はエレバン中心部から
4㎞以上離れているので
そこまでも市バスを使いました。
100ドラム(38円)でした。

266番のバスで終点まで行きます。
料金は500ドラム(188円)です。
そこから先は歩きます。
終点から更に東へ2.5㎞ほど。

ゲガルド修道院へ

こんな感じの道のりで景色も良いです。
一本道なので迷う心配もありません。

ウサギ

道中でウサギも発見しました。

35分くらい歩くと

遠目にゲガルド修道院が見えてきました。
修道院到着までは40分くらいでした。

ゲガルド修道院

入場無料です。

後は同じ手順で帰るだけです。
帰り道はゲガルド修道院から
ずっとイヌが私に付いてきて
可愛かったです。
2.5㎞も一緒に歩くと情が湧きますね。

往復1200ドラム(451円)で行けちゃいました。
5㎞歩かないといけませんけど。

残り2件の世界遺産は
19年前に訪問済みですので
これでアルメニアの世界遺産は制覇しました。

アルメニアは世界で最初に
キリスト教を国教にした国ですので
世界遺産も大聖堂や修道院ばかりです。

エチミアジン大聖堂も
エレバンから片道500ドラムで
行けるのでオススメですよ。
宝物庫にはノアの方舟の破片や
ロンギヌスの槍も展示されています。
ロンギヌスの槍とされている物は
世界中に何個か存在するんですけどね。

では次の国へと向かいます。

今回の記事はここまでです。
ここまでお読み頂きありがとうございます。
今後も世界の面白い情報を発信しますので、
良かったらスキやフォローお願いします。

世界中を旅してるなんて、 お金持ちだと思われるかもしれませんが全然違います。 非正規労働と旅の繰り返しで、常に貧乏旅行です。 物価の高い北欧、西欧、カナダ、米国、オセアニアの 世界遺産は殆ど行けてないのもその為です。 資金が集まったらより多くの旅の情報をシェアしていきたいです。