見出し画像

昔の日記を初めて読み返してみた

どうも、ちきゅう探検家のくぬるぷです。

前回の記事で、昔につけていた
お小遣い帳に言及しましたが、
日記も同じ一冊に書いていたので、
発掘したついでに
初めて読み返してみました。

2007年にインドネシアのクパンという町から
東ティモールに往復したのですが、
クパンのインターネット屋に
筆入れを置き忘れたのを憶えています。
10日くらいしてクパンに帰ってきた時に、
保管していてくれたみたいで
無事に筆入れは手元に戻ったのですが
その時に筆記具が無くて日記が途絶え、
以降、日記を書くのをやめたみたいです。

17年ぶりに日記を読んで、
これまでの疑問2つが解決しましたので
ご報告します。

①私はシエナに行っているのか?

私は訪れた世界遺産も別にメモしてたのですが、
それによると私は
シエナ歴史地区(イタリア)に訪れてるらしいです。
でも全く憶えていないんです。
どうやって行ったかすら憶えてない・・・・・・

前回も言及した
世界遺産770件くらい行ってる友人に
「シエナ憶えてる?」と訊いてみたら
「もちろん憶えてる」と即答されました。
770件行ってても憶えてるくらい
印象的な場所なら
何故、私は忘れてるのでしょうか?

そのメモも旅の途中のどこかの時点で
それまでに訪れたものを書き出したのでしょう。

だとしたら存在しない記憶
途中で私が作り出したのでは?
とずっと自分を疑っていました。

日記を見返した結果は

シエナ訪れてました。

フィレンツェから日帰りで行ってる。
私の記憶力がポンコツなだけでした。

同じようにフィレンツェから日帰りの
ピサのドゥオモ広場の方が
より印象的だったので
記憶が薄れたのでしょうか?

②ベルリンのムゼウムスインゼル(博物館島)

二つ目は逆のパターンです。
行ったような気もするけど、
メモには載っていない。
だから訪問数にも含めていない。
そんな世界遺産です。

この島には幾つもの博物館があり、
ベルリンを観光すれば
たとえ世界遺産に興味ない方でも
訪れていそうな場所なのですが。

日記を見返した結果は

どうやら当時(2003年)の私は
新博物館に行こうとしたらしいです。
そしてなんらかの理由で
新博物館は閉まっていたそうです。

つまり世界遺産のエリアの島には
入っているけど、博物館は入っていない。

訪れたとカウントして良いものか
微妙なラインだと判明しました。

まあベルリンは近い内に
また行きたいなと思っているので、
その時に改めて訪れるまで
今はまだカウントしないでおきます。

今回の記事は私の脳内の
しょうもない問題に終始して
読んで頂いてる方にも申し訳ないです。

もうあと数日したら次の旅に出発します。

今回の記事はここまでです。
ここまでお読み頂きありがとうございます。
今後も世界の面白い情報を発信しますので、
良かったらスキやフォローお願いします。

ここから先はメンバーシップ会員様限定のオマケです。

ここから先は

116字

スタンダードプラン

¥350 / 月
このメンバーシップの詳細

世界中を旅してるなんて、 お金持ちだと思われるかもしれませんが全然違います。 非正規労働と旅の繰り返しで、常に貧乏旅行です。 物価の高い北欧、西欧、カナダ、米国、オセアニアの 世界遺産は殆ど行けてないのもその為です。 資金が集まったらより多くの旅の情報をシェアしていきたいです。