見出し画像

音楽で世界の島国巡りしてみませんか?

どうも、ちきゅう探検家のくぬるぷです。

前回の海外小説の記事は
残念ながら反応がイマイチでした。
小説読むような方は減っているんですかね?

次は国内小説を紹介しようと
思っていたのですが、
一旦、別の記事を挟もうと思います。

今回は久しぶりに
世界のミュージシャン紹介です。
これまでの記事も読んで貰えると嬉しいです。

今回は島国縛りで紹介していきます。
地域別で7曲。
世界の島唄を聴いてみてください。

1.ヨーロッパからはアイルランド

Clannad/An Gabhar Bán
アイルランドからはケルト音楽風の
曲を選んでみました。
このバンドのボーカルの
モイアはエンヤの実姉で、
エンヤ自身もメンバーだった時期があります。

2.アフリカからはコモロ

Nawal/Hima
アフリカの島国ではマダガスカルと
カーボベルデのミュージシャンを
以前に紹介しましたので、
今回はコモロから。

3.南米からはイースター島(チリ)

Matato’a/TAMA'I
南米の独立国には島国が無いので
チリのイースター島から選曲しました。
イースター島では2月上旬頃に
祭りがあり、その間は毎晩、
無料のステージで音楽等が披露されます。
このバンドは島で一番有名かと思います。
せっかく行くのならこの時期がオススメ。

4.北中米からはバルバドス

Rupee/Jump
カリブの島国も以前に
トリニダード&トバゴやハイチや
ジャマイカは紹介しましたので、
今回はバルバドス。
曲自体はソカなので
トリニダード発祥のジャンルです。

5.オセアニアからはニューカレドニア

Bernard Uedre/Rawagu
このミュージシャンは
コンピレーションアルバムで聴いて
知ったのですが、
調べてもよく分からないです。
でもとても良い曲。

6.アジアからはインドネシア

Ujang Suryana/Seungit
ガムランです。
楽器のみなので島唄とは言えませんけど。

7.最後に日本で世界一周

ネーネーズ/ノーウーマン・ノークライ
以前に日本の曲は
アイヌ音楽を紹介したので、
今回は沖縄から。
世界的に有名な名曲のカバーです。

世界の島唄どうだったでしょうか?

今回の記事はここまでです。
ここまでお読み頂きありがとうございます。
今後も世界の面白い情報を発信しますので、
良かったらスキやフォローお願いします。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

世界中を旅してるなんて、 お金持ちだと思われるかもしれませんが全然違います。 非正規労働と旅の繰り返しで、常に貧乏旅行です。 物価の高い北欧、西欧、カナダ、米国、オセアニアの 世界遺産は殆ど行けてないのもその為です。 資金が集まったらより多くの旅の情報をシェアしていきたいです。