見出し画像

次の旅先

どうも、ちきゅう探検家のくぬるぷです。

フィリピン7泊→
アラブ首長国連邦4泊→
と旅してきました。

次に行きたかったのは
実はイランだったのですが、
色々と面倒なので今回は諦めました。

理由1
2011年以降にイランやイラクに入国した者は
米国への入国にビザが必要になる。

これは正直どうでも良いです。
私が前回イランに訪れたのは2004年なので
今の時点ではビザ不要なのですが、
米国の入国審査は
前回6時間も念入りにやられましたし、
そもそも簡単に入国できると思ってません。

ちなみにアブダビの空港で
仲良くなった中国人旅行者は
イランにビザ無しで入国できて
出入国のスタンプも押されなかったそうです。
日本人はビザ必要なので無理ですね。

理由2
世界的なホテル予約サイトにも
イランの宿は載っていない

自分で宿を探さないといけないのですが、
これはネットが不自由だった時代に
やっていたことなのでまあ大丈夫です。
紙媒体のイランのガイドブックも
持参してましたし。コレ↓です。

理由3
イランはネット回線が脆弱な上に
ほとんどのSNSは使用できない。

これは少し考えました。
今回の旅から旧Twitterも使用すると
告知したのにいきなり更新が途絶えます。

理由4
イランではクレジットカードも使用不可。
両替用に米ドルやユーロを用意する必要がある。

これが諦めた一番の要因ですね。
出発する前夜は大阪に泊まり、
大阪でレートの良い両替屋に行ったのですが、
米ドルは売切れと言われました。
酷いレートで両替してまでも
イラン行きに拘っていた訳でもないので。

ということで、

選ばれたのは・・・・・・

アルメニアでした。

アラブ首長国連邦のアブダビから
アルメニアのエレバン行きの
航空券は20900円くらいでした。

アルメニアは19年ぶり2回目の訪問。

エレバンは全く前回の面影が無いです。
こんなに発展してませんでしたよ。

前に来た時は安宿が見つからず
途方に暮れていたら
見ず知らずのおっちゃんに
空き家があるから
そこを安く貸してやると言われて、
私、エレバンで一軒家暮らししていたのです。

イランのビザ取得に10日くらいかかり、
それなりに長居したんですけどね。

その時も8月だったのですけど、
水不足でまず水道が出なかったんです。
一日に1時間くらいは水道が出るのですが、
水が出たら洗濯して、水浴びしてで
忙しかったです。
バケツに水も溜めておかないと
ウ〇コも流せないですからね。

その家がどこかも分からないくらい
街が見違えちゃってますね。
ヘッダーの写真は
エレバンの共和国広場ですが、
噴水も豪勢です。
前回来た時は噴水止まってましたよ。

では、アルメニア旅行記はまた次回。

今回の記事はここまでです。
ここまでお読み頂きありがとうございました。
今後も世界の面白い情報を発信していくので、
もし良かったらスキやフォローお願いします。

世界中を旅してるなんて、 お金持ちだと思われるかもしれませんが全然違います。 非正規労働と旅の繰り返しで、常に貧乏旅行です。 物価の高い北欧、西欧、カナダ、米国、オセアニアの 世界遺産は殆ど行けてないのもその為です。 資金が集まったらより多くの旅の情報をシェアしていきたいです。