見出し画像

目標はあった方が良い

どうも、ちきゅう探検家のくぬるぷです。

4月は旅と関係ないことを綴っています。

前々回に仕事なんて何でも良いと書きました。
特に仕事で「自己実現」とか「やりがい」
とか謳ってる所は訝しんでしまいます。

経営者が労働者を安く雇用するための
プロパガンダに過ぎないと思います。

「自己実現」も「やりがい」も
プライベートで探した方が効率的だからです。

かと言って、生きていく為には
仕事もしなくてはなりません。
何の目的もなく働くのはきついと思います。

そこで人生には(仕事以外で)目標が
あった方が良いと私は思います。

仕事もその為の資金を稼ぐ為の
ステップだと思えば頑張れるかなと。

そして目標は絶対に叶うようなものを
選ぶのをオススメします。

例えば「何かの大会で優勝したい」という
目標だと対戦相手がいる訳で、
自分がどんなに努力しても
叶うかどうか分かりません。

でも「死ぬまでに100か国行きたい」とかだと
途中で諦めたり死んだりしない限り、
コツコツ積み上げていけば
いつか必ず叶うじゃないですか。
お金さえあれば外国なんて誰でも行けますし。

あと目標を数値にするのは
達成度も一目瞭然なのでオススメです。

目標は何でも良いと思います。
例えば日本に生息する貝は
8000種くらいいるそうなので、
その内「300種の貝殻を集めよう」とか。

私は旅人なので、
旅に関連する目標もオススメです。
私はクリスチャン(カトリック)なので
やったことはないですが、
御朱印集めなんか形になって残るし、
良い趣味だなと思っています。

私の目標についてはまた次回


世界中を旅してるなんて、 お金持ちだと思われるかもしれませんが全然違います。 非正規労働と旅の繰り返しで、常に貧乏旅行です。 物価の高い北欧、西欧、カナダ、米国、オセアニアの 世界遺産は殆ど行けてないのもその為です。 資金が集まったらより多くの旅の情報をシェアしていきたいです。