【TOEIC勉強法】単語帳ってそんなに大事?

皆さんいかがお過ごしでしょうか?もりりんです。

初めてTOEICを受けてから半年で、ぽんぽんステップアップして300点アップの825点を取った僕の学習スタイルをご紹介します。

まず、表題にあるように単語先行の学習スタイルについて、問いたい!

楽しいですか?
続けられますか?
使えますか?

僕が、TOEIC学習で1番最初に思ったことは「単語を赤シートで暗記するのは絶対に飽きる」ということです。
もちろん、語彙力があるというのはとても大きなメリットです。
その上で単語帳のシステム上、非常に大きなデメリットは

順番で覚えてしまう&例文がおろそかになる

ということです。
順番で覚えてしまっているから、実際に長文に出てきても意味がパッとでてこない。例文がおろそかになっているから文法問題で動詞にフォローするのがofなのかtoなのかthatなのかわからないのです。

すみません。単語帳を貶してばかりでしたね。単語帳にも例文スタイルでのっているものもたくさんありますので、絶対にその例文ごと覚えてください。

そして、僕は「特急シリーズ」というものにしぼって学習しました。これしかやっていないと言っても過言ではありません。

まず、最初に濃い青色の「文法特急」
その後に、白色の「文法特急2 急所アタック編」

この2冊を2周し終わる頃にはあなたもTOEIC文法が身に付きますよ!1問1問しっかり考えて、理解するまで深く解説を読んでくださいね!!

リスニング、長文読解に関してはまた後日書きます。
それでは皆さんがより良い学習ができるよう祈って、さよなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?