見出し画像

推し活による弊害と言葉の呪い

どうも、私です。オタクです。

普段はツイッタランドの住人なのでnoteに記事を上げるのは、すっかり年1、2回のイベント事のようになっています!!
小話や1つの物語を書くのは好きなのですがブログや日記、宣伝目的や自身のライフスタイルを語ることが苦手だからかもしれません。
ブロガーの方々、本気(マジ)リスペクト卍

前回の記事に引き続き仄暗く不穏な内容になるのですが、悪しからず。
私だって本当は楽しい推し活やオタ活について語りたいんだからね!!Twitterありがとう!! 

まずは…Cream1位獲得、初週売り上げ22.7万枚おめでと〜!!!!
iriちゃん提供の「隣の男はよく食べる」のタイアップソング。
メロウで甘く、Sexy Zoneにぴったりなアーバンな雰囲気もある。
そして様々なトリックが仕掛けられているキュートなMVと美しい壮年アイドルの4人…本来なら国が傾いてるレベル。
Sexy Zoneは貴族(※ケンティー)らしいから、建国の間違いか!!

少し冷やっとする場面もあったけど、23作連続首位継続と言うことで安心しました。
やっぱり数字って大事だからね。最終日の1日で4万枚というパンチの効いた数字を繰り出したオタク達の底力、凄まじい。
私はショップをハシゴしてエクストラホイップする健気なセクラバ達をぬるっと過疎地から見守っておりました、TL上で(貢献せんかい)
あなた達が大きく数字を動かしてくれたおかげで記録と今後のSexy Zoneの活動は守られました、セクシーサンキュー!!
ただね、ノンセクシーな部分もあったよね。
SNS上での過剰なまでの買い煽り、事務所やレコード会社に対する暴力的な誹謗中傷。
プロモーション活動については確かに思うことはあるけれど、伝え方を間違えてはいけないよ。
昨日、今日とメンバーが感謝のブログを上げてくれたけど手放しで喜ぶどころか、気を遣わせてしまったことと一連の流れが目に入ったのかと思うと一種の地獄!鬱!!
恐ろしすぎて百姓一揆かと思ったよ、Cream一揆か。
そういったことは問い合わせフォームにてプレゼンしましょう。
パンクするかもしらんけど(他人事?)

そしてここからが本題中の本題ですが

数字とか緊迫した場面で矢面に立たされる自担を思って毎回心を痛めたり肩身狭い思いをしてきたのですが、今回の便乗炎上は本当に惨かったし遺憾です。

私の担当は確かに、他のメンバーに比べ個人的な場での積極的な宣伝活動は少ないかもしれない。
割と、パフォーマンスを見て感じたままを受け取ってくれ、と思う人の様な気がしてるから。
だからと言って、他メディアでの宣伝活動はまるでなかったことにされちゃうのはどうなのかなあとは思ってる。
擁護でも何とでも捉えて貰って構わないし何を言ったって卑屈に捉えられてしまう可能性だってあるけれど。
人間には精神的自由権というものがあるから、何を苦痛と感じ思うかは本当に自由だろうけど、だからと言って何を言っても良いことにはならないのよね。
物理的じゃなくても言葉の暴力をふるってることは間違いないよ。
自分の担当が誹謗中傷の嵐にさらされていたらどう思う?
そして担当としてるからって理由で、自分も同じ様な目にあったら?
メンバーもファンも人間です、意見ではなく鬱憤を晴らすだけのサンドバッグのように扱われたら傷付きもするよ。

攻撃する方は追い込まれたらSNSだから鍵アカにしたりログアウトして逃げられるのかもしれない。
けれど、彼らはきっと1種の諦めを視野に入れながらも、人生を賭けるようにプロのアイドルとして言葉で行動で発信し続けなければならない。
1度投げられた醜い言葉はデジタルタトゥーとしてだけではなく、胸にも痛く刻まれてしまう。
生半可な気持ちでオタクしてるんじゃないって言うのなら、好かなくても理解しなくても良いから、せめて尊厳を奪うようなことだけはやめてください。

言いたいことを言いすぎるこんな世の中じゃPoisonだけど、私逞しく担当と担当が大事にしているグループを強く推し続けるよ!!
そして見知らぬあなたも柔く強く生きてください!!

最後に、Change the world聴いて世界平和でも祈りましょう、推しと共にあらんことを。

ここまでご拝読いただきありがとうございました、ぱいぱい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?