見出し画像

note株式会社、社内部活動のススメ

こんにちは、 varu3 です。この noteのみんな Advent Calendar 2023 19日目の記事です。

皆さんの会社には社内部活動というものはありますか。

弊社にはあります!それも結構、活発なものがいくつかあります。個人的にはリモートワーク主体の会社でここまで活発なのは大変珍しいのではないかなと思います。

自分はいくつかの部活動に参加しているのですが、本記事では自分が部活動に参加していくつかイベントを開催したので、こんな感じでやっているよ〜という模様と部活動の良いところを交えて紹介しようと思います。

結構、カオスな感じです。

部活動-登山

多分、(自称)社内で一番活発な部活。シーズン中は月1でメンバーを募って登山に行くというのをやっていて、毎回なかなかの盛況っぷりです。

夏には富士山に登ったり(私は参加せずでしたが)

天空からの景色

紅葉の時期には日向山に行ったりしました

見事な紅葉
見事な景色
パーティは5、6名になることが多いです
体力にばらつきがあっても割となんとかなる

今年も社内部活を通じてたくさん山に登れた1年でした。

山に登るときにはずっと一緒に歩いていったり一緒にご飯を食べることがあるので、普段、会社内でも関わりのないメンバーでもゆっくりお話ができたりして、(山好き同士なら)距離が近くなる感じがあるのがいいところかなと思います。

写真が好きなメンバーが多いので、たくさん写真が撮られるのもいいところですね。

そして何より終わった後のご飯が最高ですね。来年も暖かくなったらまた活発に活動したいところです。


部活動-麻雀

弊社内では、麻雀好きな人も多く、たまに雀荘に行っては麻雀を打つというのをやっています。

2023年にはnote社内でもMリーグの盛り上がりと共に、「麻雀をやったことないけど、やってみたい!」という声が多かったので初心者向けのペアマッチ(経験者+初心者)の大会を開きました。

経験者は初心者の後ろに立って一緒に打つ方式


麻雀などのゲームでは初心者にも裾野を広げていくと多くの人に集まってもらいやすいですね。この会はかなり好評だったので、近いうちにもまた開催したいなと思っています。初心者・経験者、どちらも楽しめるので企画して良かった。

noteにはMリーグ系の記事が多いので、Mリーグの面白さを知ってもらうために試合を社員で見るパブリックビューイング会とかもやってみるのもいいかもしれないですね、やりたい。

部活動-ちいかわ


この部活はそのちいかわを愛でる部活です。

くら寿司のびっくらぽんの景品がちいかわになった時は、みんなで寿司を食べに行ったり、

ちいかわ寿司豪遊編、このあと「びっくらぽん」の洗礼を浴びることになる
これは近くにすき家がないという理由で流れた

あとは、ちいかわグッズの交換を募集したりしていました。

最近では、セイレーン編は毎日の更新が楽しみで、通知が来たら即X(Twitter)を開くようにしていましたし、みんなでちいかわの感想や予想をコメントしあってすごい盛り上がりでした。

とんでもない予想が乱れ飛ぶセイレーン編終盤

ちいかわに出てきた料理を食べ続ける猛者も現れています。

さすがに唐辛子は…

来年もちいかわの動向に目が離せません。

ちいかわ部の良いところは、好きなものやグッズを自慢し合うというようなコミュニケーションの接点が生まれやすいところかなと思います。

あと何より、ちいかわというコンテンツのライブ感!Xで1ページずつ更新されるという方式が、予想や感想をコメントし合ういいきっかけになりますね。

部活動-野球

2023年はなぜか野球にハマってしまい(贔屓のチームはDeNA)、何度かスタジアムにいきました。部活動-野球部の人たちとも、誘い合わせて観戦しに行ったり。球場で観る野球は迫力があって最高ですね、外でビールが飲めるのも最っ高に良い!!

バックスクリーンのいい席でした
ヤクルトが勝ったので花火が上がりました

大谷さんの移籍前には、どこのチームに行くかをみんなで予想したりして楽しんでました。

振り返ると予想は大当たりだった

部活動-気分は芸能人

noteにはなぜか四半期に一回、「芸能人になりきって美味しいと言われているロケ弁を食べる」という奇祭が催されます。

今回はオフィスが四谷に移転して初めての開催だったということで、四谷界隈で有名な政治家御用達の焼肉弁当を注文してみんなで食べました。

一流芸能人のふだが貼られているお弁当たち

お店はこちら。上質な肉にタレが絡んでいて本当に美味しい。夜やランチもやっています。ランチだと圧倒的なコスパです。

これで名実ともに、一流芸能人の仲間入りができます。

ランチは夜に飲みにいくほど時間もかからないので、人が集まりやすいですね。ちょっといいランチやご飯を食べる方が子育てされている方などにもきてもらいやすく、お酒を飲んでいないので落ち着いてお話ができるというのもあるかなと思います。

社内部活動のススメ

というわけでざっと紹介しました!

note株式会社にはまだまだ活発な部活動がたくさんあります。弊社は基本はフルリモートなのに、ここまで社内部活が活発に活動しているのもなかなか珍しいのではないでしょうか。

自分はエンジニアなので、エンジニア以外の人と関わる機会があまり多くはないのですが、部活をきっかけに話したことがある人がわっと広がったような気がします。

まとめると、

・同じものを好きな人同士のグループで出かける機会
・初心者や興味があるレベルの人たちでも参加できる機会
・好きなキャラクターをきっかけに話を広げる機会
・美味しいランチを食べる機会

というのを自然発生的に行うことが、雑談とかが生まれやすいのかな〜と思いました。

ぜひ参考にしてみてください!

noteは採用強化中です。よかったらご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?