「ありがとう」の言葉は誰が言う?

ありがとう・・・これは誰かが誰かに対して感謝の気持ちを表す言葉として発するもの。

でも私は他者にはあまり言いません。その代わりに「それは良いですね。新しい価値観だと思って見直してみます」と言ってます。

それと私は他人にこう思ってます。

「ありがとうって言葉は私じゃなくて貴方が言うのではないでしょうか?」と。

例えば私の描いた作品を見てくれてありがとう!というメッセージありますよね?
アレ本当はしたくないんです。逆だと捉えてるんで。

私は他者から「こんな作品を描いてくれてありがとう」と言ってもらいたい。

新しい考え、価値観、こう言った発言は「人を逆撫でするからやめておいたほうが身のため」と思いになる方もいらっしゃる事でしょう。

ですがこれは私個人の考えなので、これを読んだ貴方が実行するかどうかは私は知ったことではありません。

ありがとうと言う言葉や気持ちを伝えるのは本当はどっちが良いでしょうかね?

悪いですが、私は「お互い言う」なんて煩わしい事は致しておりませんので悪しからず