安価クイックスタートデッキ〜ケテルサンクチュアリ・ザレヴサエル編〜

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.


こごりさん思うんですよ、やっぱカード高いって。
1枚でご飯1食食べられるのかなり高いですよ。概ねこの世の中の趣味とつくものは金がかかりますが、だからと言って値段がハードルにならないわけがないんです。

クイックスタート700円、ここは一旦無料とみなしましょう(カードゲーマーの悪癖)
今回はそこに、千円程度で強化を加えていきます。
こごりさん自身、こちらのデッキは金がない時に組みました。故に格安です。高いカードは既に持っていたカードぐらい。

前提

こごりさん考えたんです、クイックスタートの流れてくるデッキレシピが妙に高い理由。こごりさんのフォロワーが単にその戦法を好むタイプなのかもしれませんけども……多分なんですが、決まった型がないからなんですね。自由度が高いので、高額な便利カードが明らかに強い。サポートカードが数枚配られたので多少お安くなってきてはいるかと思いますが。

そこで今回は、安いカードでできるひとつの戦法を組み込んでいきます。入れるカードは2種類8枚。このカードを入れればこの戦い方はできます!というデッキです。
残りの枠には絵が好きなカードを入れてもよし、後述する相性のいいカード(こちらも安めからピックアップ)を入れてもよし、という初心者向けの紹介です。

今回のnoteの「安い」の基準はコンビニチキンが1枚で買えるどうかです。大体そのぐらいです。紙一枚と考えると十分高いですが、流石に底値です。

ではいってみましょう。

必須カード

必須カードと銘打ちましたが、今回の戦法をやるための必須カードであって専用サポートではありません。頭の隅っこに置いといてください。このやり方じゃないものを閃いたら、そっちを使うのもまた楽しいところですので。

これはどう考えても採用のザレヴサエルです。きゃ〜!!!推し絵師が描いたエンジェル最高〜!!!!!同じ絵師が描いている葬空死団というテーマも最高なので、よかったら興味持って欲しいです。


真面目に紹介します。


①天穿の騎士エザルタ


自分のターンにリアガードに登場した時、あるいは手札から捨てられた時、後列のリアガードをスタンドさせます。

②ごるどがおん


リアガードに登場した時、ソウルブラスト1、手札からグレード1をコールすることで、コールした子のパワーを5000上げます。

この2種類が今回の戦法の必須カードです。

こちら両方ともストレージにあります。ストレージの値段と質はお店にもよりますが、8枚で400円といったところです。

追記 ごめんなさい、ごるどがおん値上がりしてました。1枚でマックのバーガー食べられる値段になってました……

戦い方

至ってシンプルです!

まず
・手札にエザルタを持っておく
・ライドコストやガードに使い、ドロップゾーンにごるどがおんを捨てておく
というのが準備になります。



写真ヘタクソ選手権、堂々の優勝

バトルをする時、まずはリアガードから殴ってください。
ザレヴサエルはアタックした時にドロップからカードを1枚コールするので、元々先にリアガードが1回殴るデッキ。しかしこの戦法ですと、先に両方のリアガードに攻撃してもらうことになります。
この時、ブーストもかけてOKです。ガンガン殴ってください。

次にザレヴサエルがアタックし、スキルを発動します。呼んでくるのはごるどがおんです。前列に呼んでください。元々いたカードは踏み倒し、ドロップゾーンに送ってください。
そして、ごるどがおんのスキル発動!反対側の前列に、手札からエザルタをコールします。元々いたリアガードは同上。
そうすることで、エザルタのスキルにより、後ろのブーストし終わったリアガードがもう一度ブーストできます。


これだけです。ヴァンガードより先にリアガードで殴り、ザレヴサエルのスキルでドロップからごるどがおんを呼んできて、ごるどがおんのスキルで手札からエザルタを呼ぶ。それだけで合計5回殴れます。

これだけですが、実は結構なパワーが出ます。ブーストするのとしないのとではパワーにカード1枚分の差がありますので。
もちろん相手のトリガーによってはパワーが届かないこともありますが、攻撃回数が増えていれば相手のリアガードへ攻撃することもできるでしょう。殴る回数は多いと得です。

ごるどがおんのスキルはグレード1のカードを指定しているスキルなので、手札にエザルタがない時は他のグレード1を呼んでもOKです。エザルタを呼ぶと強いよ、という感じです。

追記 ごるどがおんなしでも、エザルタをドロップから連れてきて後ろをスタンドさせてブーストのパワーを有効活用するという戦い方ができます。この場合は4回攻撃になりますが、ブーストできる分相手に高いパワーを押しつけられます。

改造案

クイックスタートデッキから改造することを想定し、入れ替えるカードをおすすめさせていただきます。ずばり、誰でもいいです。顔が好みランキングを作って下の方の子と入れ替えてもいいです。
おすすめとしては「同じグレードのカードを入れ替える」ことを提案しておきます。ただし!守護者と付くカードは入れ替えないようにしてください。あのカード、大事なので。

おすすめカード

ここからはちょっと蛇足です。値段を1枚300円程度まで引き上げ、おすすめカードを並べていきます。

ザレヴサエルを指定するサポートカードは当然のように相性がいいので、今回は省きます。

・唱導の天弓レフェルソス

エザルタのスキルで後列をスタンドさせた時、このユニットが後列にいるならこのユニットもスタンドします。ペルソナライドしていれば13000の高いパワーでブーストをしてくれます。
注意としては、ペルソナライドしていないとブーストができない点です。が、ザレヴサエルは山札からペルソナライドを探して来れるデッキ。4ターン目には必ずペルソナができるため、相性が良いです。
単純なパワー、力こそパワー……!



・通貫の騎士キャドワラ

相手のヴァンガードにアタックしたバトルが終わった時、あなたの盤面のカードが4枚以上なら、ソウルブラスト1、このカードを退却させることで、山札を上から3枚みて、グレード2以上のユニットを相手に見せて手札に加え、山札を切ります。公開しない、できない場合はカードを1枚引けます。
ちょっと小難しい処理が書いてあるカードですが、強い子です。ドロップからカードを呼んでくる前に、盤面を開けてくれます。手札も増えます。便利。

・フォルセプス・エンジェル

あなたがペルソナライドしているなら、カウンターブラスト1で山札を上から3枚みて、ユニットを呼んでこれます。そしてこの子のパワーが+10000!エザルタで起こして、18000で2回ブーストしましょう。

レア度に拘らなければどちらも比較的安価なカードです。

さいごに

ぐだぐだ書きましたが、これ以外に強い戦法はあります、めちゃくちゃあります。ただ、入口として。入口として簡単で安い一つの答えを示させていただきたいと思い、このnoteを書きました。

私のデッキにはタナルルのような高めのカードも入っていますし、効果付きトリガーも入っています。しかしそれでもこちら5000円です。メインギミックが格安なので、安価なデッキになってます。
大変申し訳ないことにごるどがおんが値上がっていましたが、それでもクイックスタート+ごるどがおん+エザルタで3000を切るデッキです。

ストレージにない時は、通販やご自身の先導者を頼ってみてください。意外にすぐに届いたり、どこからともなく出してくれたりします。

初心者の方が、日々の負担にならないように楽しくファイトをしてくれるよう祈っています。

それでは、良いヴァンガードライフを!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?