見出し画像

【#02 子どもから学ぶこと】 TSUBAMEDOさんのペーパークラフトが素敵な件


オートマタのオブジェ

TSUBAMEDOさん

こんにちは。偶然を大切にしているこはるです。
偶然立ち寄った催事で、TSUBAMEDOさんのオートマタ(機械仕掛けで動くヨーロッパのからくり人形)のオブジェに出会いました。
子どもとその可愛さ、ユーモアにしばらくその場を離れられませんでした。
でも、諸事情により、木の作品は購入できず。

ペーパークラフト

「自分でも作ってみたい!」と子どもが言うので、ペーパークラフトのセットを1つ買いました。何種類かありました。

子どもがじっくり2時間くらいかけて、作りました。
丁寧な作業を見て、嬉しくなりました。

見ているとやりづらいかな?と思って、ちょっと知らんぷりをしたり。
子どもは集中していて気付いてもいなかったようです。
切り離したパーツが、だんだんと形になっていって、完成
慎重に大切に作っていることが伝わってきます。
素敵な作品が出来上がったね。

ハンドルをくるくる回すと鳥が上下して羽ばたく。


【催事の予定】

TSUBAMEDOさんの作品は、デパートや書店の催事で出会うことができます。

他のペーパークラフトを買いに出かけたいな。

2024
1月10日〜1月16日 丸善丸の内本店4F​

1月24日〜1月30日 天神大丸B1F

2月14日〜2月20日 岡山天満屋本店1F

2月28日〜3月5日 神戸大丸7F

3月20日〜3月26日 日本橋三越本店5F

4月3日〜4月8日 札幌大丸7F

4月16日〜4月22日 リウボウ1F

schedule | tsubamedo


【公式URLのギャラリー】

webギャラリーでTSUBAMEDOさんの作品を見ることができます。

触って、感じることが一番魅力を伝えると思います。
でも、見るだけでも心があったかくなりますよ。

有馬玩具博物館

オートマタについて調べていたら、有馬玩具博物館という博物館を見つけました。英語名が、ARIMA TOYS & AUTOMATA MUSEUMと書いてあります。おお、オートマタ。うちの子、好きそう…。

有馬温泉の近くですから、東京からだと泊まりの旅行ですね。
残念ながら、ふらっと行けない距離でした。
博物館の3階にある宿泊施設(HOTEL  ALGO)も素敵な感じ。
家族で行きたい旅行先メモに追加しました。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?