霊視カウンセリングを受けた話

タイトルを見てギョッとした人もいるかもしれない。
でも、まあ一言で言うとこの言葉でしか言い表せれないから、仕方ない。

というわけで、霊視カウンセリングを受けてみた!

霊視カウンセリングをしてくださったのは、箱白さん
箱白さんやカウンセリングについて詳しく話す前に、私についてと受けた理由などを話したい。

私について

えー、まず大前提として知っておいてほしいのは、私がふしぎな存在をなんとなーく認識している人間であること
このふしぎな存在ーーいわゆる守護霊とかハイヤーセルフと呼ばれてるものーーどのくらい認識できているかというと、つい最近までは彼ら彼女達の声や気配をなんとなーく感じる程度だった。
あくまで自分の周りにいるふしぎな存在だけしか認識してできておらず、それもつい最近まで守護霊しか認識できていなかった。

そもそも私がふしぎな存在を認識し始めたのは、十年前。
ふしぎな存在を見聞きできるらしい友人から脈絡もなく「あなたも見聞きできるはずだから見聞きできるようにがんばろ!」と言われて始まったスパルタな手解きがきっかけだった。
この世には自分が知らない、気づいていないだけでふしぎな事がたくさんあると思ってる。しかし、友人と違って私自身に霊感はなく、ふしぎな目に遭うこともなくここまで生きてきた。
ふしぎなものに(オタク的な意味で)憧れたこともある。だけど、誰が当事者になると思うよ!あんなんフィクションだから憧れてんだよ!! こんちきしょう!!!
こんな風に心の中で何度思ったことか。そのくらい意味わからんすぎたし、めちゃくちゃスパルタすぎて辛かった。
でも、友人が嘘をついているとは到底思えないほど真剣な上に鬼気迫った感じで指導してくるから、その迫力に呑まれて指導を受けていた。
そんな甲斐あって、私はなんとなーくふしぎな存在の声と気配がわかるようになった。
これが十年前のこと。

カウンセリングを受けようと思った理由

十年経った現在、件の友人とは連絡が取れなくなっていた。
つまりは誰にもこのふしぎな存在について相談することができないでいた訳で。
とうとう私は薄々疑っていたことを思うようになってしまった。

…これ、私の妄想では?? 

昔から想像力豊かすぎて気を抜くとすーぐ妄想を繰り広げてしまう癖がある。自分でもそれを自覚してるので、妄想の可能性を捨てきれないでいた。
ここ半年ほどでこの疑いがどんどん濃くなってきてて、いい加減はっきりさせたかった。

問題ははっきりさせる手段である。
件の友人とは連絡が取れないし、仮に連絡が取れていたとしてもできれば第三者視点で妄想ではないと確かめてみたかった。
そう考えるとスピリチュアルを生業としている人に目を向けないとなのだが、これが問題で、そもそも私はスピリチュアルがあまり好きではない。
ふしぎな存在〜とか書いといて今更何を…!??って感じだけど、自分でもそう思わなくないけど! ものすごーく抵抗がある。
スピリチュアル自体にそこまで忌避感はないのだ。問題はそれを商売としてる人や商売そのものだ。
スピリチュアル系の商売って一般的には目に見えないものを売りにしている。
「見る側」の人が本当に見える人であろうが、「見てもらう側」は基本的に見えないのだから、その人を信じることしかできない。
これが商売として成り立つのが甚だ疑問というか不満で、逆をいえばこのことを感じさせないような、この人を信じてみたい、あるいはこの人に見てもらいたいと思える人がよかった。
とはいえ、そんな人初見で見つけるの結構難しいよな〜と保留にすること数ヶ月。もちろんその間も妄想か否か疑っていて、ふしぎな存在が妄想じゃないよと否定してくれるが疑り深い私は、本当に〜?とますます疑いを深めるだけだった。
今思うと、あまりにも疑う私に「しょうがない助け舟出すか…」となったのか、そのツイートは突然私のTLに現れた。

カウンセリング注文まで

体験レポ漫画だった。純粋に漫画がおもしろかったのと、霊視カウンセリングの人に興味が持ったので、カウンセリングをされている方のTwitter画面へ飛んでみた。箱白さん(Twitter:@white_cube_1_ )という方。noteもされている。

これが9/26のこと。

それから私は暇を見つけると、箱白さんのブログやノートを読み漁った。
内容が身に覚えありすぎのオンパレード。私だけじゃないんだ…とめちゃくちゃホッとしたのを覚えている。
何よりブログやノートを書かれている箱白さんが、めちゃくちゃ地に足ついた理論派なリアリストだったことが読んでて一番安心した。
そして思った。
この人に見てもらいたい!!
そんなわけでカウンセリング注文ページに飛んでみるも、既に売り切れ。週に2、3回補充されるそうなので、ちょこちょこ注文ページを確認することにした。
これが9月の終わりのこと。

それから注文ページをちょくちょく確認すること数日。
10/1のことだった。
出かける準備をしていた私は、ふとカウンセリングのことを脈絡もなく思い出した。
すぐに注文ページを開いてみると在庫が復活してる!! しかも残り一人!!
大慌てで注文手続きを進め、なんとか霊視カウンセリングの依頼を完了させて、一息ついて冷静になった私は思った。
…これってそういうこと??
どういうことかというと、ふしぎな存在側もカウンセリングを受けることに賛成らしいということだ。
でなければ、こんなにスムーズにカウンセリング注文ができるなんてまずない。ちょっと決済はまごついたけど。
つまりは私の主目的でもある「妄想か否か」に協力的ということで、そんなに疑うならそろそろはっきりさせてわからせてあげるね、って感じなんだろう。
と言うか、ふと思いついてから注文可までの流れがあまりにもなめらかすぎてちょっと引いた。

カウンセリング注文後は、箱白さんとメールでカウンセリングの日を決め、私はライン通話希望だったのでラインを登録するくらいで事前準備は完了した。
あとは当日まで待つだけである。

ところで話はちょっと変わるが、実は今までハイヤーセルフを認識したことがなかった。私が認識していたのはいわゆる守護霊の何人かくらいで、基本同じ存在が1人?(という数え方でいいのかな?)ずっといるが、その他の守護霊たちは結構入れ替わり立ち替わりしているようだった。
箱白さんのブログなどを読んで、ようやく守護霊とハイヤーセルフはまた別の存在なのだと知った私は思った。
認識できていないだけで私にもハイヤーセルフがいるということ? と。
そう思った瞬間。ハイヤーセルフが脳内に、にゅっと顔を出した。
え、そんな簡単に現れてくれるものなの!??驚き!!!!!
詳しくは割愛するが、このあと少し間を開けて数人出てきたものだから、ものすっごく驚いた。
正直ハイヤーセルフを認識したら自分のハイヤーセルフが出てくるってやっぱり妄想なのではとしか思えなかった。でも、妄想って思うと今度はハイヤーセルフが否定してくるようになった。
うーん…いよいよ訳わからんくなってきた。
とりあえずカウンセリング当日になったらわかるし、保留しとこ。

霊視カウンセリング当日

時間の10分前ほどくらいに箱白さんから、通話リクエストが来たので電話をかけ、ビデオもオンすると画面越しに現れたのは、柔らかな雰囲気のお姉さんだった。
挨拶をし、霊視の許可を口にしたところでカウンセリングが始まった。
私が依頼したのは六十分のカウンセリング。一時間あるとはいえ、時間が限られているので事前に5個質問を作っておいて、気になったことをその場で追加で質問するという感じにした。

①私が認識している声や気配は妄想か?

まず聞いたのは、一番はっきりさせたい妄想か否か問題。
箱白さんからは、はっきり妄想じゃないとは言われなかった。
ただ、箱白さんを知ってカウンセリングを受けていること自体が妄想ではない証左みたいに感じ、私が認識しているのは妄想ではないのだとようやく観念した。
実際箱白さんがカウンセリングする際は、私みたいにたまたま何かで知ってカウンセリングするという人が多いそう。
他にも気になっていた守護霊について聞けて助かった〜。

②物を買わされることが多いけどなぜ?

物自体がよんだのか、ふしぎな存在が導いたのかはわからないが、物を買うことがよくある。そういう時に買う物は、自分のパワーを高めるパワーアイテムだと勝手に解釈していた。パワーストーン的な。
そもそもそう思っていたのは、件の友人が必要な物、不要な物をふしぎな存在が教えてくれるから聞いてごらんと言ってきたからだった。だから物を買う時はふしぎな存在にお伺いをたてたり、従った方がいいのだと思っていた。
しかし、箱白さん曰く「断る練習」とのことだった。
ハイヤーセルフって、あくまで自分自身であって神様という訳じゃないから断ってもなんら問題ない。というか、割と最近までこのふしぎな存在って神様だと勘違いしてたこともあり、断ったらいけないと思ってた。そういうこともあり、割とホイホイ買っていた。今度から断ることも選択肢に入れよう。
ただ、これは推測なんだけど、私のハイヤーセルフは割と買った方がいい物、買わなくていい物をすんなりはっきり教えてくれている気がしている。あくまでも私に物を買わせようとしているのは物自体なのではないか?と推測しているので、いつかはっきりさせたいな。

③試練っぽいのないけどちゃんとこなせれてる?

件の友人によるスパルタ手解きの印象が強すぎるせいか、どの人にも超スパルタでめっちゃくちゃしんどい試練が課せられると思っていた。実際箱白さんも試練こなされているようだし。
しかし、どうやらそうではないタイプもいるらしい。
箱白さんのような試練ましましパターンと、人生をいかにどう楽しむかが課題なパターン。
どうやら私は後者らしい。
とはいえ試練ましましタイプと比べたら試練がないだけで、人並みには試練というよりか越えなきゃいけない壁みたいなのはきっとあるんだうな…。
でも、もうちょっと肩の力抜いて人生を楽しんでもいいのかもと思えるようになった。わりと肩いからせて生きてきちゃったしね。こっからは人生楽しんでいこう!
ちなみにこの質問をしたらハイヤーセルフが困惑していたらしい笑
え、試練したいの…本気か…??みたいな。したくないです(真顔)。

④実家と距離をとりたいと思っているけど、ゆるやか〜に距離を置くのと、いきなり音信不通になるのどっちがいい?
今すぐじゃないけど、最終的に実家と縁を切りたい気持ちがある。
そのため、ゆるやか〜に距離置くのと、いきなり音信不通とどっちがいいのかなと微妙に悩んでいた。
土地自体は自然が多くて嫌いじゃないけど、いかんせん住む人たちは実家を筆頭にあまり好きじゃないのもあって戻りたくないし、あんまり関わりたくないのが本音。
そんな訳で聞いたところ、どっちでもいいだった。ただ、どっちにもリスクというかしんどいことがなくもないので、あとは自分の決断次第になりそうだった。

⑤何か言いたいこと、気をつけた方がいいことあったら教えて!

これは本当に興味本位。
そのせいか、いきなり言われて困惑したハイヤーセルフたちで協議したらしい。
で、言われたのが「脂と肉摂りすぎ!」だった。どうやら私の体質的にそれらを摂取するとお肉になりやすいらしい。なので、昔の日本人みたいな野菜と魚中心の食生活をするといいと言われた。
これには面食らった。まさかハイヤーセルフから食事内容をダメ出しされるとは思わなかった。正直笑った。ダイエット中の私にはピンポイントな情報でめっちゃ助かるけども。
あとは汗っかきだから自律神経とか気をつけるといいとか言われたけど、それよりもごはん気をつけての圧が強すぎた。笑った。

そんな感じであっという間に一時間がすぎ、カウンセリングは終了。

自分の疑問などがはっきりすっきりできたので、めちゃくちゃ助かった。
主目的の妄想か否かもだけど、予想外にも試練についてすっきりできたのが特に助かった。絶対私試練とか向いてないだろとか思ってたけど、やっぱり自分の直感というか疑問正しかったな〜とはっきりできた。
何はともあれ、ふしぎな存在たちといい感じに共存して生きていきたいな。