見出し画像

【デュエマ/格安デッキ】ひれ伏せ!デストピアロック【エンジョイ!デッキ探検隊】

覗いてくださりありがとうございます!
紗月川 トコと申します。

【エンジョイ!デッキ探検隊】では多分予算5000円以内で組める楽しい!面白い!びっくり!と思えるようなデッキを紹介をしています。

夢は「格安デュエマ研究所」で記事を書くこと!

(価格はカーナベルさんを参考にしています)


1.デッキコンセプト

今回も「頂上決戦!!デュエキングMAX 2023」のカードを使ったデッキを紹介いたしますぞ~!

主役はこちらの

「破獄のマントラ ゾロ・ア・スター」で除去されない!(誰得)

魔壊業皇 デストピア」です。
相手がクリーチャーを出したり呪文を唱えたりするたびにハンデスし、ハンデスができなければエレメントかマナゾーンを破壊できます。

強すぎんか?

どっかのレジェンドやVRとは大違いですな

それでも僕は君たちが好き

そんな「魔壊業皇 デストピア」の一番強い使い方を教えましょう。
それは

先に全ハンデスすることです。
「魔壊業皇 デストピア」にもハンデス効果あるのに何言ってんだこいつと思われたかもしれんがまあ聞いてくださいな。

皆さんは全ハンデスがなぜ強いか考えたことはありますか?
全ハンデスの強い理由の一つに相手を強制的にトップ勝負にさせることができる点があると思います。

相手はターンはじめの1ドローで形成を逆転しないいけないんですよね。
でもそのトップ勝負で引いたカードもろくに使えなかったら負けに近づいていきます。

それを可能にしてくれたのが今回使う「魔壊業皇 デストピア」なんですよね。
相手がクリーチャーを出せばそれを破壊し、呪文を使えば後続を苦しめるランデスを行う。恐ろしいですね!
ということでいつも以上に最凶なハンデスデッキがこちら。

2.デッキレシピ

格安デッキにデドダムの時代ですよ

価格は4,575円~
オリジナルフォーマットのデッキです。

採用カード一覧

  • フェアリー・ミラクル 4枚

  • 天災 デドダム 4枚

  • 零王の円卓 3枚

  • ドンドン火噴くナウ 4枚

  • トップ・オブ・ロマネスク 4枚

  • 裏斬隠蒼頭龍 バジリスク 3枚

  • 霊宝 ヒャクメ-4 3枚

  • 闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー / お清めシャラップ 2枚

  • 魔壊業皇 デストピア 4枚

  • 輝く革命 ボルシャック・フレア 3枚

  • 葬磁縫合 セブ・シュテロン Λ 4枚

  • 悪魔神バロム・クエイク 2枚

マイナーカード(自己判定)の紹介を少しばかり。

Ⅰ.零王の円卓

月1くらいでこいつのデッキ作りたくなる

「魔壊業皇 デストピア」を破壊されると困りますので蘇生札として採用。このデッキでは他にも「トップ・オブ・ロマネスク」「裏斬隠蒼頭龍 バジリスク」「霊宝 ヒャクメ-4」「輝く革命 ボルシャック・フレア」など幅広く蘇生できる優秀な1枚。

Ⅱ.輝く革命 ボルシャック・フレア

エスケープあったらもっと最高だった

強いのにありえないくらい評価されていないSR。
「魔壊業皇 デストピア」の効果で相手がクリーチャー破壊を選ばなくても返しのターンでバトル破壊ができます。タップインはやはり強い。

Ⅲ.葬磁縫合 セブ・シュテロン Λ

一番「R」って感じのカード(伝われ)

全ハンデスを強要するとんでもないクリーチャー。
おまけのように付いているドロー効果も強いですね。

3.デッキの回し方

①マナ加速

「闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー 」も「ドンドン火噴くナウ」
も入れて5,000円切るのすごくない?

今回の基盤は5cです。ということで定番の「フェアリー・ミラクル」と「天災 デドダム」でマナ加速をします。

5ターン目には「トップ・オブ・ロマネスク」を出したり「霊宝 ヒャクメ-4」を出して「葬磁縫合 セブ・シュテロン Λ」の早期着地を目指しましょう!

②「葬磁縫合 セブ・シュテロン Λ」で全ハンデス!

茶に伍し札も沢山

上手くいけば5ターン目には「葬磁縫合 セブ・シュテロン Λ」を出せます。
ここまで早期に出せれば対処も難しいはずなので全ハンデスを決められることでしょう。

ドロー効果で今回の主役「魔壊業皇 デストピア」を引き込めたら良しです!

③「魔壊業皇 デストピア」で戦闘不能にしよう!

「悪魔神バロム・クエイク」は「魔壊業皇 デストピア」か「葬磁縫合 セブ・シュテロン Λ」
からマナ進化しよう!

「葬磁縫合 セブ・シュテロン Λ」で全ハンデスしたら「魔壊業皇 デストピア」の出番です!
相手のトップ札を腐らせ動きを制限していきます。

受け札も「零王の円卓」「ドンドン火噴くナウ」「裏斬隠蒼頭龍 バジリスク」「霊宝 ヒャクメ-4」の全4種類、計13枚と非常に豊富なのですよ。
最後の詰めには「悪魔神バロム・クエイク」で踏み倒しを禁じ、一方的な勝利をつかみましょう!

4.最後に

今回は「魔壊業皇 デストピア」のハンデスデッキでした。
ハンデスは未だに環境にちょこちょこ顔を出す曲者なので地雷デッキとしては十分強いんじゃないかなと思っております笑

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
YouTubeもやっていますので良ければ見てやってください。
紗月川トコ - YouTube

最新動画情報

お知らせ

これまで毎週ほぼ木曜日に更新していたnoteでの「エンジョイ!デッキ探検隊」ですが、今後はYouTubeの更新が無い週にnoteを投稿をするという形をとっていきます。

スタイルは変わりますが今後もよろしくお願いします!
また遊びに来てくれたら嬉しいです。それでは!

X→@enjoydm309

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?