見出し画像

アイドル50年史⑨ 1986年

「ほら、くちびるにNetwork」

今回は長いタイトルにはしません。

私がこれまで58年生きてきて、最も衝撃的だったニュースは、日航機墜落事故でも無けりゃ、阪神淡路や東日本大震災でも無けりゃ、こないだの安倍さんでも無けりゃ、オウムがどうのでもなく、ましてや船場吉兆の女将なんてどうでもいいです。

岡田有希子さんの自殺です。

一度未遂して、直後にやってしまったんですよね。

私は一度未遂して、我に返ったか、それか「あれ、何やってたんだろ」って感覚が出てきて止まりました。

私はあれから6年。岡田有希子さんはあれから36年。そうか、もしあのときやってしまったら丁度30年後だったのか。

なんでそうなるんだろ、、

この年の春先に、岡田有希子さんの「くちびるNetwork」は、本人デビュー初のオリコン1位となり、化粧品のCMソングに使われ、作詞が松田聖子、作曲が坂本龍一と話題性もあり、巷でもかなり聴こえてきた曲でした。

私は当時はこの人の仕事に取り組む姿勢や日頃の振る舞いとかに、大きく感銘を受け、応援していきたいなと思い、この曲でいよいよ年末の紅白歌合戦も初出場できるなと心踊らせていました。

あと、当時私の通っていた大学の文化祭に前年呼ばれていて、ただ残念ながら私の昼間の仕事の関係でお目にかけることができないで終わりました。

くだらん仕事してる場合じゃなかった

最近のアイドルは、特に坂道グループで見受けられるように、礼儀正しく、努力家で、そして優しさがある振る舞いをしている人がほとんどでしたが、昔はなかなかそういう人はいなくて、どこか尖っていて、そして喫煙者率がめっちゃ高かったなか、岡田有希子さんはそれこそ今の坂道系タイプのお人柄だと見受けられました。あの時代ではなかなか珍しいのかなと。

ただまあ、実際は色々とおありのようで、報道された方(故人)との恋愛で悩んだのか、別のことで悩んだのか真相は謎ですが、かなり大きな闇を抱えていたと思われます。

しかしながら、あの人柄はそのままであると、乃木坂46の生駒里奈さんと同じマインドの持ち主だと私は勝手に今でも信じておる次第です。

1986年4月8日でした。

その時私は職場の先輩たちと神宮球場のヤクルト対阪神の試合を観に行ってて、割と「現場」には近いところにいました。ていうか、試合終了後の球場付近の居酒屋でその報せを知ったあと、さらに二次会にタクシーで向かったとき「現場」の前を反対車線側ながら通り過ぎ、運転手さんが、「ああ、ここです」と教えてくれました。

翌日の報知新聞の一面も「こんなの撮影して載せてんじゃねーよ」と胸糞にはなったのですが、まぁ報知新聞バカ売れしておりましたね。

私はしばらく、夢にも出てきました。

ショックでもあり、残念でもあり、そして何より悲しい。そしてそれを埋めようと酒と風俗とギャンブルに走るということをやらかしていて、

確かその週末の皐月賞は、ダイナコスモスとフレッシュボイスが1、2着で騎手が「岡」部と「田」原でした。

なぜ、ダイナ「ガリバー」のほうから行ったんだろ?と、思ったら、ダイナガリバーはダービーで勝っちゃいましたが。

話がギャンブルにいかないようにしなければなりませんが、何かこの事件以来しばらくは心がかなり乱れて生活ももっと乱れた感じになっておりました。

ただ事務所の方も無念だろうなと。いちど未遂で止めてるのに、悔やみきれないだろうと。私だって今でもそうです。

さて、この年の私の代表曲は、実は岡田有希子さんのではなく、心乱しながらカラオケで歌いまくった

「1986年のマリリン」

って、本田美奈子さんも亡くなったか。

いや実は、岡田有希子さんも本田美奈子さんも堀越高等学校で同級生で、ほかにも実はお二方同級生アイドルで若くしてお亡くなりになっているのです。まぁ関心があれば調べてみてください。ここでは書きません。

でも「1986年のマリリン」踊りながら歌ったけど振り付けは我流でしたね。てかだいたい酔っ払ってて、何か脱ぎながらやってたと思います。

他は、荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」とか、あそうか、レコ大は中森明菜の「DESIRE」で、新人賞は少年隊の仮面ライダーではなく「仮面舞踏会」でしたね。紅白で加山雄三さんが言い間違いしたのを憶えています。

で、アイドル界は中山美穂と南野陽子がこの年はトップランナーかな。吉沢秋絵とか杉浦幸とかもいたなあ。おニャン子クラブは少しピークを過ぎた感じがするけど、新田恵利と国生さゆりは単独で人気あったかな。あと渡辺の美奈代と満里奈か。キムタク夫人と現参議院議員はも少し後だったかと。

プロ野球はセ・リーグが広島でパ・リーグが西武が優勝。こちらの話題はルーキー清原ほぼ一色かな。落合とバースの2年連続三冠王ってのもあったかな。

夏の甲子園は天理高校が優勝。話題になったのは愛知県の享栄高校の近藤真一投手かな。

とまあ、ズラズラ書いたけど、私にとってこの年は岡田有希子さんに集約されてしまいます。しかし、代表曲は

「1986年のマリリン」

今回はここまでとします。

GOOD LUCK 陽はまた昇る
くずぼしいってつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?