見出し画像

ありのままの自分を好きになる実験開始

私はありのままの自分が嫌いです。
自分の意見が言えない、笑顔で仮面をかぶっている、これはありのままの自分をさらけ出せないからだ、と気づきました。


私は昔からこう感じていました、親は弱い私を受け入れてくれない、いい子にしてる時だけ、認めてくれた。
旦那も同じです。
誰も私の弱いところ、ネガティブなところを受け入れてくれません

だから私は自分で自分を受け入れることにしました

まずは方法を調べてみることにしました。
#キナリノ  の記事にはこう書いてありました。

・ネガティブは悪いことではない
・ネガティブ志向だからこそ持てる感覚やきづきがある
・さまざまな角度からの視点を持っている事前準備ができるので失敗がない
・些細な変化に気が付ける
・まずは「受け入れること」から始めてみよう
・たとえ失敗しても「経験」だととらえる
・思いを書き出して整理する
・自分を信じる力を持つ

昨日記事を書いてみて、私の心の闇に気づきました。
「闇の自分も自分だから受け入れないといけない」と書きながら思いました。
私は今まで闇の自分を無視してきました。

自分のいいところばかり見て、理想の私を演じることに一生懸命でした、そんな私からは何の成長も何も得られませんでした。

闇の部分が多く、闇の部分がほとんどで、私は闇の世界で生きてきたことに気付かされました。

人から受け入れられない嫉妬深いところ、弱いところ、スピリチュアルな部分、感覚が普通ではない変わってる、変人

口ではいいことを言っていても嫉妬深さは相手には伝わっていると思います。
家族には心の内を全てさらけ出すので私に対してのイメージはよくないと思います。
それなのに、今までは闇の部分があると、認めることもできませんでした。
でも今は、ありのままの自分を受け入れることができそうです、なぜなら闇の自分に気づいたから。


本やネットで検索したことは素直に受け止めたいと思います、あってるし、その方が成長が早いと思いました。

私が今まで自分を受け入れることができなかったのは、自分には長所がないと思っていたから、ネガティブをネガティブのまま活かしていたから。
ネガティブなところをいい方向へ活かせるようにしていきたいと思います。

実験結果、思いを書き出して整理する、とても効果があります。
ありのままの自分を受け入れるにはネガティブをポジティブに変換していく実験が必要です。

実験はまだまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?