見出し画像

念願のタスマニアへ行って来ました:ラベンダー畑と世界自然遺産

こんにちは。豪メルボルンにワーホリ中のおぞです。
1月5〜8日に、タスマニア州のロンセストンという街に行ってきたので、この旅行についてざっくり紹介したいと思います。

その前にですが、
先日の能登半島地震と羽田の事故、とても悲しく思っています。本当に、1人でも多くの人が救われて欲しいと思っています。
私は2016年の社会人1年目で、仙台市に配属されました。東日本大震災によって被害を受けた町に行ったり、お客さんから実際の震災の生々しい話を聞いたり。
確かに自然災害なので防ぎようが無いとは言え、また今回、同じような辛いことが起こったことがとても悲しいです。

能登半島にはGoogleマップで目印を付けるほど、ずっと前から行ってみたいと思っていました。能登半島を海岸線に沿ってドライブしたいとずっと思っていましたし、七尾市に行ってみたいカフェがありました。
そこはオーナーさんがカフェの運営兼フランス・プロヴァンスのラベンダー製品を輸入販売されているところです。
基本的に私はあまり物欲はない方だと思っていますが、ラベンダー精油を見つけては即買いする程のラベンダー好きです。七尾市のこちらのお店も、1度ネット通販で精油を購入したことがあります。とて良い香りで、お店にもぜひ行ってみたいと思っていたところでした。
しかし今回、やはり大変なことになっているようで…。
クラファンで寄付して、後日返礼が送られるようですが…。返礼なんて全然いいので、偉そうなことを言いますが、まずは少しでも、前を向いて頑張っていただきたい、そんな気持ちです。そしていつか絶対に訪問したいと思っています!!


それで、
そんなラベンダー好きの私ですが、今回のタスマニア旅行の目的は、ずばりラベンダー畑でした。

Bridestowe Estate in Tasmania
世界最大級のラベンダー畑だそうです。

ラベンダーで有名な産地は、フランスやブルガリアなのですが、私は割と最近になってタスマニアでも栽培されていることを知りました。

知った後はもう気持ちは一直線です。
絶対に行きたい!! 
何としてでも行かねば!! 
という使命感に燃え、晴れて行って参りました…!笑

感想は…とにかく広い!!
写真だと上手く伝わらないのが残念ですが…まさに辺り一面、見渡す限りラベンダーでした。圧巻です。

名物のラベンダーアイス
お土産:精油・ハンドクリーム・リップバーム・
レインジャケット

ホテル戻った後、精油の香りを嗅いだのですが、もうめちゃくちゃ良い香りで、帰りの空港の土産店でもう1本購入しました笑
あと、レインジャケット売ってあるとか珍しいな〜と思いましたが、最終日が大雨だったので、とても重宝されました笑

こちらのラベンダー畑は12月中旬〜1月中旬が見頃らしいです。今回行けて本当にラッキーでした。なかなか日本から行くのは大変ですが、またもう一度行きたいです…!

ラベンダー畑に行ったのは2日目で、3日目はガイドを使って、世界自然遺産であるクレイドル・マウンテンをトレッキングしました。

Credle Mountain
曇っていたのがちょっと残念でしたが…

私が住んでいるメルボルンは、基本的に都会なので、今回久々に大自然を満喫できてとても良かったです。

ワラビー
森林浴

ちなみにガイドさんの説明(英語)は、ほとんど聞き取れませんでしたが…笑
楽しめたので良しとします笑

あとは、オシャレなベーカリーカフェに行ったり

BREAD BUTTER
2回行きました。

タスマニアの地ビールと言うんでしょうか、「ジェームズボーグズ」というビール工場に行ったり、

JAMES BOAG
めちゃくちゃ美味い


正直オーストラリア来る前までは、タスマニア州という存在すらも知らず、ましてロンセストンとか皆無だったのですが、こんな素敵な場所だとは…!
中心の街並みも、素朴なヨーロッパ風といった感じで、とても素敵な雰囲気でした。

ロンセストン中心部


ロンセストンははメルボルンから近いので、また来たいです。でもホバート(タスマニア第一の街)にも行ってみたいし…。
旅行は行っても行っても、行き足りないな〜と常々思います。

以上、ざっくりと自己満なタスマニア(ロンセストン)の旅行の紹介でした。

せっかくオーストラリアにいるので、これからもオーストラリアの色々な場所に行ってみたいです。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?